SEARCH

コラム

2021.06.30

テーブル装飾のアイディアが知りたい!結婚式を華やかに演出するアイテムも

  • facebook
  • twitter
  • LINE

理想の結婚式を実現するためにこだわりたい、披露宴でのテーブル装飾。新郎新婦が座るメインテーブルだけではなく、ゲストが談笑しながら食事するテーブルも自分達らしさを演出しましょう。今回は結婚式披露宴でのテーブル装飾におすすめのアイテムや、テイスト・季節別のアイディアを紹介します。

結婚式で欠かせない「テーブル装飾」とは

ブルーを基調としたテーブル装飾
披露宴会場のテーブル装飾は、ゲストの注目を集める演出です。テーブルが素敵に飾られていれば、ゲストの心もときめくでしょう。テーブル装飾は中央に飾られる装花(そうか)の他、最近では、小物でオリジナリティを出すカップルも増えています。また費用を抑えつつ、テーブルを華やかに見せる工夫もできます。

ウエディング空間の印象を左右する演出

披露宴会場を美しく見せるためには、テーブルクロスの色やデザイン、ナプキン、装花を含めたテーブル装飾に配慮する必要があります。もし花嫁さんが、プロフィールブックやメニュー表を手作りするなら、その世界観を演出するテーブル装飾をすると良いでしょう。

結婚式場のテーブル装飾は、主にフローリストが担当します。とくに打ち合わせの時は、好みの花やイメージ、メインカラーなどの要望を担当者にしっかり伝えることが大切です。

代表的なテーブル装飾は装花

テーブル装飾の代表的なものとして挙げられるのは、ゲストテーブルの真ん中に飾られている装花です。披露宴会場に入ると1番目立つ装飾と言え、どんな装花を選ぶかにより、雰囲気ががらりと変わります。美しい装花で飾られたテーブルは、ゲストの気分が高まるでしょう。

オリジナリティを出したい場合は小物を使う

最近のテーブル装飾では、装花に小物を組み合わせて自分達らしさを演出する傾向が見られます。例えば、キャンドル、テーブルナンバー、グリーン、果物の他、季節やテーマに合わせたオーナメントなどです。結婚式のテーマによっては、小物だけでテーブル装飾を行うこともあるようです。

工夫次第で予算も抑えられる

装花をグレードアップさせると見栄えは良くなりますが、そのぶん費用もかかります。しかし小物を上手に活用すると、費用を抑えつつ、テーブルを華やかに見せられるでしょう。結婚式場によっては、装花と小物がセットになったテーブル装飾のプランがあったり、装飾品を持ち込めたりできる場合もあるので、確認してみると良いですね。

また、費用を節約するなら手作りする方法もあります。自分達で試行錯誤しながら、オリジナルの装飾品を準備できるのは、手作りの醍醐味です。

テーブル装飾におすすめのアイテム

テーブル装飾は装花だけでも充分華やかです。しかしもっとボリュームをアップさせたいなら、アイテムをプラスすると良いでしょう。キャンドル、テーブルナンバー、季節やテーマに合わせたオーナメント、バルーンなどのアイテムでゲストテーブルを飾ってくださいね。

おしゃれなキャンドル

キャンドルが飾られたゲストテーブル
テーブル装飾をもう少し華やかに見せたい時は、キャンドルを足してみましょう。キャンドルの炎のゆらぎは、ロマンチックなムード漂う演出ができます。もちろん、置くだけでも充分おしゃれです。

キャンドルは形や色、デザインもさまざま。シンプルなものからアクセントになるものまで販売されています。立体感を出すなら、高さや大きさの違うキャンドルを組み合わせて飾る方法もあります。ガラスのキャンドルホルダーに入れるのも素敵ですね。

手作りのテーブルナンバー

手作りのテーブルナンバー
テーブルナンバーは、披露宴会場でゲストが自分の席を見つけるための必須アイテム。数字やアルファベットなどを目印にしたものです。

テーブルナンバーは結婚式場や専門業者、創作作家に頼んで作ってもらう他、最近では自分達で手作りするカップルも多いです。切り株を材料にしたり、フォントや紙にこだわったりするなど、自分達らしいアイディアでテーブルを飾りましょう。

季節やイメージに合わせたオーナメント

冬をイメージしたオーナメント
ゲストテーブルは、季節やイメージに合わせたオーナメントを飾るのもおすすめです。ハロウィンやクリスマスといった、季節のイベントを意識したディスプレイで飾られていると、ゲストの心も弾むはず。ナチュラルや和風など、披露宴のイメージに合わせてオーナメントを選ぶ方法もあります。季節感を表現できるカラーで装飾すると、オーナメントがより引き立つでしょう。

パーティーらしい雰囲気のバルーン

白のバルーンが飾られたゲストテーブル
バルーンはテーブルの上に浮かべると、パーティーらしいムードが出せるアイテムです。比較的リーズナブルなアイテムなので、テーブル装飾の費用を節約できます。同じ色で統一したり、違う色と組み合わせたりしてコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。また、披露宴終了後は、子どもにバルーンを渡すと喜ばれるはず。ゲストテーブルの他、ウェルカムスペースの装飾アイテムとしてもおすすめです。

テイスト別テーブル装飾のアイディア

理想の結婚式を挙げるためには、自分達の好みを取り入れたテーブル装飾にするのがポイント。ナチュラルやシック、アンティーク調の他、近年人気の和風モダンのテーブル装飾を紹介します。

自然をテーマにしたナチュラルテイスト

自然がテーマのテーブル装飾
装花と一緒に多肉植物や切り株、苔といったアイテムを置くと、ゲストテーブルが一気にガーデン風に。清潔感のある白や、緑・茶などのアースカラーが映えるコーディネートになります。白以外にアイボリーを合わせても、ナチュラルな印象に仕上がります。自然をテーマにしたテーブル装飾は、ガーデンウエディングにもおすすめです。

モノトーンを足したシックなテーブル装飾

黒のファブリックがモダンな装飾
シックなテーブル装飾には、黒やグレーのダークカラーを取り入れます。白を基調としたテーブル装飾に、黒のテーブルクロスやナプキンの小物を足すと引き締まった印象に。さらに装花やグリーンを飾ると、テーブルに明るさが加わるでしょう。少しやわらかい印象にするなら、黒よりグレーがおすすめです。

高貴で懐かしい雰囲気が漂うアンティーク調

アンティーク調のテーブル装飾
テーブル装飾には、ゴールドやブロンズといった、アンティークなムードが漂う小物を取り入れると、まるで貴族のパーティーのよう。テーブルのセンターには色鮮やかな装花を飾り、その周りにはキャンドルやアンティーク風の額縁を置きます。そうすると、高貴でどこか懐かしさを感じるテーブル装飾に仕上がります。

和と洋が融合した和風モダン

和風のテーブル装飾
最近は、和風と洋風をミックスした結婚式がトレンド。洋館や迎賓館といった歴史ある建物で結婚式を挙げるカップルも増えています。趣きを感じさせる西洋風の結婚式場に、伝統的な和の要素を取り入れたテーブル装飾もマッチするでしょう。四季を感じさせる装花や、まりなどの和小物、和柄のテーブルランナーを飾ると和の雰囲気を演出できます。

季節に合わせたテーブル装飾のアイディア

四季をしっかり感じられる日本の結婚式では、春夏秋冬の季節に応じたテーブル装飾も素敵です。またシーズンイベントを意識したコーディネートも、ふたりの結婚式をさらに盛り上げてくれるでしょう。

春は淡いピンクで優しい印象に

ピンクをアクセントにしたテーブル装飾
春のテーブル装飾は、ピンクを足して季節感を演出しましょう。装花には春に開花するラナンキュラスと、バラの組み合わせが素敵です。ベビーピンクやサーモンピンク、クリームイエローの花々に、かすみ草を併せて飾ると愛らしい印象に。ところどころにグリーンを足してアクセントにするのも良いでしょう。ナプキンやテーブルナンバー、小物にもピンクを取り入れると、統一感のあるテーブルに仕上がります。

夏はブルーやヒトデのモチーフで海を連想させて

海をイメージしたテーブル装飾
夏の結婚式では、爽やかな白に涼しげなブルーのカラーコーディネートが映えます。南国をイメージする造花やヒトデ、貝殻など、海をイメージした装飾も素敵ですね。ガラス容器に砂や貝殻を入れたものを飾るのも良いでしょう。ビーチウエディングのテーブル装飾におすすめです。

秋はオレンジでハロウィン仕様

ハロウィンをテーマにしたテーブル装飾
実りの季節、秋のゲストテーブルは、オレンジで温かみのあるコーディネートに仕上げましょう。シーズンイベントのハロウィンをテーマに、パンプキンモチーフを取り入れると、テーブルを見ているだけでも楽しそうな雰囲気が伝わります。装花は、真っ赤なホオズキや、赤や黄の木の実を取り入れて秋らしく。さらにキャンドルを飾ると、ボリュームもアップします。

冬はレッドやグリーンでクリスマスを演出

クリスマスカラーを取り入れたテーブル装飾
11月下旬や12月の結婚式では、テーブル装飾もクリスマス一色にすると披露宴がさらに盛り上がります。テーブルクロスや小物には、レッドやグリーンのクリスマスカラーを取り入れたり、クリスマスフラワーのポインセチアを飾ったりしてクリスマスムードを高めましょう。キャンドルに火を灯せば幻想的な雰囲気に。

テーブル装飾で結婚式を華やかに

ガーデン風の小物を取り入れたテーブル装飾
結婚披露宴のテーブル装飾は、自分達のアイディアを形にすることが何より大切です。ふたりのウエディングテーマに合わせた装花やアイテム、手作りの品でテーブルを華やかに飾ってくださいね。オリジナリティのあるテーブル装飾でゲストをもてなしましょう。

RELATED