好きな人の気持ちを知る。チェックしたい脈ありサイン
好きな人がいる場合、相手が自分をどう思っているのかが気になるもの。相手がどのような気持ちかを見極めて、アプローチする際の参考にしましょう。まずは、知っておきたい脈ありサインを紹介します。
【男女共通】好きな人に見せる脈ありサイン
<男女共通の脈ありサイン>
- LINEの連絡頻度が高い
- 会話中に笑顔が多い
- デートの約束がスムーズに進む
- ささいな変化に気づいてくれる
LINEの頻度が高く、返信が早いなら好意を持っている可能性が高いです。また、会話中に笑顔が多ければ、その時間を嬉しく思っている証拠。デートの誘いを毎回OKしてくれたり、相手から誘ってくれたりするのも脈ありサインと言えるでしょう。髪型や服装の変化を褒めてくれたり、体調の変化を気遣ってくれたりするなら、それだけあなたを普段から見ているのかもしれません。
【男性】好きな人に見せる脈ありサイン
<男性の脈ありサイン>
- 下の名前で呼ぶ
- 電話のやりとりもある
- 恋人の有無を聞いてくる
- プライベートな話をする
苗字から下の名前に呼び方が変化したなら、もっと親しくなりたいと思っている可能性が高いです。LINEだけではなく、電話をしたがるのも同様。また、恋人の有無、趣味や食の好みなどを聞いてくるならアプローチ方法を探っているのかもしれません。さらに、相手が自分のプライベートな話をしてくるなら信頼度が高まっていると言えるでしょう。
【女性】好きな人に見せる脈ありサイン
<女性の脈ありサイン>
- 服装やメイクが変化している
- よく目が合う
- 相談してくる
- 実況中継のようなLINEが増える
恋愛中の女性は、服装やメイクが変化しやすい傾向にあります。デート中の服装に気合いが入っていたり、メイクの雰囲気に変化があったりするなら脈ありかもしれません。目が合う機会が多いなら、それだけ見つめている頻度が高い可能性も。また、仕事やプライベートの相談、ちょっとしたお願いをしてくるなら接点を増やしたい気持ちがあると考えられます。「今〇〇しているよ」といった他愛のないLINEも同様で、構ってほしい気持ちのあらわれと言えるでしょう。
【男女共通】好きな人へのアプローチ手順
好きな人へのアプローチ手順は男女共通です。相手の関心を少しずつ引いて、自分をアピールしていきましょう。ここでは、相手をデートに誘うまでのアプローチの手順を紹介します。
1. 相手が自分を意識するような言葉をかける
相手からの脈ありサインがなく、まだ気持ちが自分に向いていない場合は、まずは自分を意識してもらえるようにアピールすることが大切です。「〇〇さんといると楽しい」「〇〇さんの〇〇なところ素敵だね」など、相手に好意を持っていることをさりげなく伝えたり、褒めたりするのがおすすめです。「もしかして自分のことが好きかも」と思ってもらうことで、相手の意識が自分に向く可能性が高まります。
2. 相手の状況を見て距離感をつかむ
基本は話しかけて距離を縮めていくのが良いですが、タイミングをはかりながらアピールしていくのもポイント。例えば相手が失恋したり、仕事で失敗したりと傷ついている時に寄り添うと距離が縮まりやすいです。反対に相手の仕事が忙しい時など、状況によっては相手が恋愛に対して積極的な気持ちになれないこともあります。そんな時はほど良い距離感を保ちつつ、機会をうかがってみてくださいね。
3. LINEなどの頻度は相手に合わせる
LINEや電話などの頻度は、相手の生活のリズムに合わせましょう。仕事中など、忙しい時間帯に連絡してしまうと相手にとって負担になることもあります。相手が返信する時間などを見極める、読みやすく返信しやすい2~3行ほど文章を送ると返信をもらいやすいです。LINEのやりとりが続けば、ふたりの距離も縮まっていきます。
4. 好感度を上げて距離を縮める
好感度を上げて、相手の自分への気持ちを高めていきましょう。例えば趣味や食の好みなど、相手との共通点を見つけて会話を広げたり、相手の好みのタイプを目指したりなど。優しい言葉をかけて、周囲とは異なる特別感を出すのも効果的です。
5. デートはOKをもらいやすい誘い方をする
「〇〇に行かない?」と誘うと「行く」「行かない」の選択肢が生まれてしまうため、「〇〇と△△のどっちがいい?」とデートの場所を選択肢にして誘ってみましょう。デートに行く前提の質問にし、相手に選んでもらうことでOKをもらいやすくなります。日にちに関しても「いつが空いてる?」よりも「〇日か△日空いてる?」のように具体的に提示すると良いです。「相談したいことがある」「お世話になってるお礼に」など、会いたい理由を伝えてデートに誘うのも効果的です。
【好きな人が男性】振り向かせる方法
頼りにされたり、好意を見せられたりすると相手を意識する男性も多いです。相手の関心を引く行動で距離を縮めましょう。好きな人が男性の場合の、相手を振り向かせる方法を紹介します。
相手を頼ってみる
ちょっとした相談やお願いをするなど、相手を頼ってみるのがおすすめです。話やお願いを聞いてくれた後は、笑顔でお礼を言うのがポイント。頼りにされることで相手も嬉しい気持ちになり、気にかけてくれるきっかけにもなるでしょう。
一緒にいて嬉しい気持ちを伝える
自分の好意を相手に見せることも効果的です。例えば、ストレートに「一緒にいられて嬉しい」と伝えたり、そばにいる時は笑顔で過ごしたりなど。相手が好意を受け取ることで、自分に興味を持ってくれる可能性が高まります。
上品な振る舞いを心がける
普段の行動や振る舞いでは、上品さを意識しましょう。マナーはもちろん、所作や言葉遣いがきれいだと、好印象を与えられます。また、丁寧な振る舞いをしていると相手も丁寧に接してくれる可能性が高まります。
【好きな人が女性】振り向かせる方法
連絡がまめで優しい人は、女性からの好感度が高いです。ちょっとした行動や振る舞いを意識して、相手を振り向かせましょう。好きな人が女性の場合の、相手を振り向かせる方法を紹介します。
連絡をまめにする
LINEの返信をテンポ良くするなど、まめな行動は相手に好印象を与えます。LINEに加え、電話をする機会もつくると良いでしょう。電話では、文字のやりとりよりも感情やテンションが伝わりやすいです。また、LINEでも電話でも相手を褒める言葉を添えると、さりげなくアプローチできます。
相手の気持ちに寄り添って会話する
相手が話したことに相槌をうったり、共感したりするのも効果的。「自分の味方」と思ってもらうことで、印象がアップします。自分の意見を伝えることも大切ですが、まずは相手の気持ちに寄り添って耳を傾けることを心がけてみましょう。
紳士的な優しさを見せる
紳士的な優しさを見せると好感度が高まります。例えば、帰宅時に「気を付けてね」と相手を気遣う言葉をかけたり、「手伝うよ」と相手が困っていることをサポートしたりなど。さりげなく優しさをアピールしてみてくださいね。
好きな人にアプローチする際に注意するポイント
好きな人の前では、好感度を下げるような行動は避けましょう。最後に、好きな人にアプローチする際に注意するポイントを紹介します。
相手のペースを考えずにアピールしない
好きな人にアピールする際は、相手のペースに合わせるように配慮しましょう。返信がないのにLINEを高頻度で送ったり、忙しい時にデートに誘ったりするとアピールが逆効果になります。焦って自分の気持ちの押し付けにならないように気を付けてくださいね。
相手に執着しすぎない
相手に執着しすぎないことも大切です。いくら自分が相手を好きでも、必ずしも相手が同じ気持ちになるとは限りません。引き際を見極め、執着しないようにすると、新たな恋愛で自身も幸せに近づけるでしょう。
ライバルの悪口を言わない
好きな人の恋人、元恋人、自分と同じように相手を好きな人など、自分とライバル関係にある人がいたとしても、悪口は言わないようにしましょう。どんな場であっても、ネガティブな発言は相手からの印象を悪くします。悪口を言うことで自己嫌悪に陥ることもあるので注意してくださいね。
好きな人にアプローチして振り向かせよう
好きな人を振り向かせるには、相手の気持ちを見極めながらアプローチしていくのがポイント。自分の魅力をアピールし、脈ありサインなども確認しながら、少しずつ好きな人との距離を縮めていってくださいね。