花嫁のブライダルシューズとは
ブライダルシューズとは、結婚式やウエディングフォトの撮影時に、ドレスに合わせて履く靴です。日本ではあまり注目されていませんが、欧米ではファーストダンスという演出があるため、ウエディングドレスと同じくらい重要視されています。
日本では欧米のような踊る文化はありませんが、ウエディングドレスに合ったブライダルシューズを履くことで、より全身が美しく映える花嫁になれるでしょう。
ブライダルシューズの選び方
ブライダルシューズはドレスの裾の位置や新郎との身長差、演出したいカラーに合わせて選びましょう。
裾の位置や新郎に合わせてヒールの高さを選ぶ
ドレスの裾が床から2~3センチほどの高さになるようなヒールを選ぶと、歩きやすく、全体の見た目も綺麗です。
新郎との身長差を考えて、ヒールの高さを選ぶ方法もあります。ふたりで並んだときのバランスが良いとされているのは10センチです。
歩きやすさを考慮して選ぶ
パンプスを履き慣れていない人は、ヒールが太いものがおすすめです。ヒールが太いと、歩きやすく安定感があります。リゾートウエディングの場合も砂浜に足を取られることがあるため、安定感がある太めのヒールが良いでしょう。
ヒールが苦手な人は、ローヒールのブライダルシューズも検討してみてください。
パンプスは大きさも大事です。足にぴったりとフィットするものを選びましょう。足がむくみやすい人は少し大きめのものを選び、インソールやシューズバンドで調整してくださいね。
演出したい雰囲気に合わせてカラーや素材を選ぶ
ブライダルシューズの王道はホワイトです。純白のウエディングドレスと合わせることで統一感が出ます。ホワイトでレース地に刺繍が施されているものはエレガントな雰囲気を、レース地にライトストーンが散りばめられたものは可憐な印象を演出します。
しかし、ブライダルシューズの色はホワイトだけではありません。清楚な印象を演出したいときはベージュやパステルピンクなどの淡い色がおすすめです。上品な雰囲気を演出したいときはシルバーを選びましょう。
花嫁が身に着けると幸せになれるというサムシングブルーを意識して、ブルーのブライダルシューズを選ぶのも素敵です。差し色としてレッドを選ぶのも良いでしょう。純白なウエディングドレスに真っ赤なブライダルシューズは良く映えますよ。
サムシングブルーのことを詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください。
ドレス別のおすすめブライダルシューズ
ドレスのタイプに合うブライダルシューズを選べば、全体のバランスが良くなります。続いて、ドレスごとのおすすめブライダルシューズを見ていきましょう。
ボリューム感のあるドレス:ゴージャスなもの
Aラインやプリンセスライン・サーキュラーラインなどのボリューム感があるドレスには、ゴージャスなデザインのブライダルシューズがおすすめです。特にハリや光沢感のあるドレスには、ビジューをあしらったブライダルシューズを裾からさり気なく覗かせるとおしゃれに仕上がります。
マーメードラインのドレス:ピンヒール
マーメイドラインのドレスは、美しいうしろ姿を演出できるピンヒールが似合います。ワンポイントを加えたいなら、かかとの部分にビジューやラインストーンがあしらわれたものも良いですね。
また、つまさきがポインテッドトゥになっているものを選ぶとエレガントな雰囲気をプラスできます。
エンパイアラインのドレス:オープントゥ
エンパイアラインのドレスには、オープントゥのブライダルシューズを合わせてみて。お気に入りのカラーやデザインのペディキュアをドレスの裾から覗かせることもできます。
ミニ丈・ミモレ丈のドレス:個性を活かせるもの
ミニ丈・ミモレ丈のウエディングドレスには、自分らしい個性を活かせるブライダルシューズが似合います。例えば、白のブーツを合わせたり、編み上げのリボンで足元をドレスアップしたりしてみましょう。
自分に似合うウエディングドレスを知りたい人は、こちらの記事をチェックしてみてください。
人気ブライダルシューズブランド4選
ブライダルシューズは多くのブランドで取り扱われています。今回は、その中でも花嫁に人気があるブランドを紹介します。
1. JIMMY CHOO(ジミーチュウ)
JIMMY CHOOのブライダルシューズは、エレガントでグラマラスです。足によくなじみ、履き心地が良いと言われています。
グリッターやホワイトレースが美しく、ドレスの裾からアクセントを与えられるシューズが揃っています。
2. Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)
Christian Louboutinは、レッドソールと呼ばれる赤い裏地が特徴のブランドです。高さがあるヒールからレッドソールが見えることで、隙のないデザインとして支持を集めています。
特に、インソールにペールブルーが施された商品は花嫁から人気です。新郎のブライダルシューズも人気なため、このブランドでブライダルシューズを合わせる夫婦もいます。
3. MANOLO BLAHNIK(マノロブラニク)
MANOLO BLAHNIKでは、爪先でキラキラと輝くビジュー入りデザインが人気です。水色や鮮やかなブルーのブライダルシューズはとても上品な印象で、サムシングブルーを取り入れたい花嫁にぴったりでしょう。
このブランドのパンプスは、足元が綺麗に見えるように計算されて作られています。華奢なデザインですが、重心を取りやすい位置にヒールが取り付けられているため、安定感があるという魅力も。
4. MiuMiu(ミュウミュウ)
MiuMiuのパンプスは、かかとのビジューが特徴的で、可愛いらしい後ろ姿を演出します。
また、MiuMiuにはハイヒールだけでなく、エナメルストラップに惜しみなくビジューやリボンが施されたローヒールのブライダルシューズも揃っています。
歩きやすいブライダルシューズが見つかるブランド4選
ブライダルシューズは歩きやすさも重要です。最後は歩きやすいブライダルシューズが見つかるブランドを紹介します。
1. Bella Belle(ベラベル)
Bella Belleは、レース素材に繊細な刺繍が施されたシューズが人気のブランドです。ピンクやグリーン、ブルーなどの淡いカラーで刺繍が入ったブライダルシューズは、ガーデンウエディングに合うでしょう。
2. Repetto(レペット)
Repettoは足を包み込むようなぴったりとした履き心地が、ローヒールを好む人におすすめ。バレエシューズをモチーフにした商品が歩きやすいと好評です。
3. Sergio Rossi(セルジオ・ロッシ)
Sergio Rossiのパンプスは、長時間履いていても疲れにくいと花嫁から高評価を得ているブランドです。フェミニンンなデザイン、シャープで優美な洗練されたデザインが揃っています。
4. DIANA(ダイアナ)
日本のブランドDIANAでは、日本人の足を美しく見せるようなパンプスが作られています。トレンドにこだわっており、その時々の時代に合ったシューズを見つけられるでしょう。
自分好みのブライダルシューズを見つけよう!
ブライダルシューズは多くのブランドで取り扱われています。今回紹介したブランドのブライダルシューズの特徴を参考に、自分好みのブライダルシューズをチェックしてみてはいかがでしょうか。
購入時はできるだけ試着をして、自分の足にフィットしているか、歩きやすいか確認してくださいね。ブライダルシューズにこだわって、素敵な結婚式を迎えましょう。