SEARCH

コラム

2023.01.19

モルガナイトとは

モルガナイトの鉱石
4月の誕生石に新しく加わった、モルガナイト。まずはモルガナイトとはどんな石なのか、その特徴や価値、石言葉などについて紹介します。

やわらかいピンク色に輝く鉱石

モルガナイトは、ベリルという鉱物のうちピンク色~オレンジピンク色のものです。和名は緑柱石(りょくちゅうせき)で、緑柱石もベリルのことを指しています。ベリルは色によって呼び名が変わり、モルガナイトは1911年に名付けられるまで、ピンクベリルと呼ばれていました。
ベリルには他に緑色のエメラルド、水色のアクアマリンなどがあります。やわらかなピンク色が桜のようであるとして、2021年の誕生石改定の際に4月の誕生石になりました。原産国はナイジェリアやブラジル、ロシア、アメリカなどです。

個体差のある多色性が魅力

モルガナイトはピンク色が基本ですが、同じピンクでも色味の幅が広いのが魅力です。モルガナイトのピンク色は微量のマンガンによって発色しているため、マンガンの含有量で色に違いが出ます。パステルピンク、サーモンピンク、ラベンダーピンク、アプリコットピンクなど個体差があり、好みの色を選べるのも人気の秘密。やさしい色味のものが多いので、癒しのパワーがあると言われています。

産出量が少なく価格帯には幅がある

モルガナイトは産出量が少ない石です。その価格は幅が広く、色が濃くインクルージョン(内包物)が少ないものは特に希少価値が高く高価で取引されています。淡い色合いのものは、比較的手ごろな価格で出回っているようです。

石言葉は「愛情」「優美」「清純」「優しさ」

モルガナイトの石言葉は、「愛情」「優美」「清純」「優しさ」などです。優しいピンク色から連想するワードが多く、愛にまつわる石として知られています。欧米では、エンゲージリングにあしらう石としても人気があります。

モルガナイトの持つパワー

モルガナイトのネックレスを身に着ける女性
モルガナイトはパワーストーンとしても知られています。どんなパワーがあるのか、見ていきましょう。

ヒーリング効果

モルガナイトには、ヒーリング効果があると考えられています。疲れた心を優しく包み込んでくれるような、癒しの力があると言われており、日々のストレスを落ち着かせてくれる効果も期待できます。

愛情や絆を深める効果

モルガナイトは持ち主の愛情を豊かにして、大切な人との絆を深める効果があるとも考えられています。精神を安定させて、思いやりや優しさを身に付け、穏やかな愛情を育ててくれるでしょう。深い愛を育んで絆を深めてくれると言われているので、恋愛運をアップしたい人におすすめの石です。

モルガナイトと相性の良い石

愛と癒しのパワーを持つモルガナイトですが、他の石と組み合わせて身に着けることで、よりそのパワーを強く感じられることもあります。ここでは、モルガナイトと相性の良い石とその効果について紹介します。

モルガナイト×アクアマリン

きれいにカットされたアクアマリン
同じベリル系の石であるアクアマリンとモルガナイトは、相性抜群。恋愛成就や縁結びの運気を高めてくれると言われているので、恋のお守りとしておすすめの組み合わせです。アクアマリンは結婚の石とも言われるので、穏やかで幸せな結婚生活を送りたい人にもぴったりです。淡いピンクと水色は、かわいらしい雰囲気を演出してくれますよ。

モルガナイト×ペリドット

ドロップ型のペリドット
オリーブカラーのペリドットは、身に着ける人の魅力をアップさせてくれると言われる石です。ポジティブな感情を引き出して、自分らしい魅力で輝かせてくれるでしょう。モルガナイトと合わせることで、相手に深い愛情を持ちながら明るく魅力的な人になれる効果を期待できます。さわやかな雰囲気の組み合わせです。

モルガナイト×クンツァイト

きれいにカットされたクンツァイト
クンツァイトは、ライラックピンクが美しい石です。傷ついた心を癒して、辛さや悲しさを浄化してくれる石とされています。モルガナイトと合わせることで、恋愛によって傷ついた心を癒して持ち主を愛情で包み、自信を取り戻させてくれるでしょう。自分に自信を持て、人間関係や恋愛を良い方向へ導く効果があると考えられています。

モルガナイト×ムーンストーン

四角いムーンストーン
6月の誕生石でもあるムーンストーンは、月のパワーを秘めているとされ、女性をサポートしてくれる石として知られています。感情の起伏を落ち着かせ、穏やかな心や寛容さを与えてくれる石でもあります。深い愛情を与えるモルガナイトと組み合わせることで、対人運アップに効果的と言えそうです。ムーンストーンは恋愛成就にもご利益がある石と信じられているので、幸せな恋愛や結婚を引き寄せてくれるかもしれませんね。

モルガナイトの取り扱い方、お手入れ方法

ピンセットとモルガナイト
モルガナイトはある程度の硬度があり、ジュエリー向きの石です。ただし紫外線に弱いなどの注意点もあります。ここではモルガナイトの取り扱い方やメンテナンス方法について見ていきましょう。

耐久性は高いが長時間紫外線に当てるのは避ける

モルガナイトは、傷や欠けには比較的強く取り扱いやすい石です。ただし褪色してしまう恐れがあるため、モルガナイトを故意に長時間紫外線に当てないように注意が必要です。日常生活で身に着けている分には問題ありません。

温かい石鹸水で洗浄し個別に保管する

モルガナイトの汚れが気になる時は、温かい石鹸水で洗浄します。基本的に超音波洗浄もできますが、まれに透明度を高めるフラクチャー充填されていることもあり、その場合破損につながるため避けた方が安全です。身に着けた後は、やわらかい布で汚れを拭き取ることも大切です。
また、保管時に硬度が低い石に触れると、その石に傷を付けてしまう場合があります。できるだけ個別にケースに入れて保管すると良いでしょう。紫外線に弱いので、保管する時には直射日光が当たらない場所にしまってくださいね。

フェスタリアのモルガナイトジュエリー

淡いピンク色が魅力のモルガナイトは、肌映りが良くジュエリーとしても人気の石です。最後にフェスタリアでおすすめの、モルガナイトジュエリーを紹介します。

モルガナイトとダイヤモンドのキューブ型ペンダントトップ

フェスタリアのモルガナイト・ “Wish upon a star®” ダイヤモンド ペンダントトップ
フェスタリアのモルガナイト・ “Wish upon a star®” ダイヤモンド ペンダントトップ
¥110,000(税込)
※商品価格は予告なく変更する場合がございます。
ころんとしたキューブ型が目を惹くデザインのペンダントトップです。やさしい印象のピンクゴールドの素材に、桜色のモルガナイトと大小ふたつの星が映し出されるフェスタリアのオリジナルカット “Wish upon a star®︎” ダイヤモンドをそれぞれ表裏にあしらった2wayデザインが特徴。気分やその日のファッションに合わせて、裏表を変えて楽しめます。他のジュエリーと組み合わせて身に着ければ、おしゃれの幅が広がります。
その他モルガナイトのジュエリーはこちら

モルガナイトを身に着けて自分の魅力を引き出そう

モルガナイトの指輪を着ける女性
モルガナイトは、愛と癒しのパワーを秘めた石です。耐久性が高く比較的取り扱いやすいので、ジュエリーにも向いており、さまざまなアイテムにあしらわれています。コーディネートに取り入れれば、その石言葉のように優美な雰囲気を纏えるでしょう。モルガナイトのジュエリーを身に着ければ、自分らしい魅力を再発見できるかもしれませんね。

RELATED