SEARCH

コラム

2023.03.13

ブライダルフェアとは?参加するメリットや当日のチェックリストを紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE

結婚式場のブライダルフェアは、会場に足を運んでさまざまな体験ができるイベント。挙式や披露宴の会場見学はもちろん、料理の試食や模擬挙式、ドレスの試着などを行えることもあります。今回は、ブライダフェアで体験できることや参加するメリット、フェア当日に会場で確認したいチェックリストなどを紹介します。

ブライダルフェアとは?

プランナーと話すカップル
ブライダルフェアとは、結婚式会場を見学できるイベントのこと。会場によって体験できる内容が異なりますが、施設の見学の他に、模擬挙式や料理の試食、プランナーへの相談などができます。結婚式の雰囲気を掴むために、多くのカップルが参加するイベントです。

ブライダルフェアで体験できること

式場のビュッフェを確認する女性
ブライダルフェアでは、結婚式会場をゆっくりと見学することができます。ここでは、ブライダルフェアで体験できることを5つ紹介します。

1. 料理の試食

披露宴でふるまう料理の試食ができます。会場によってフルコース、料理の一部など内容は異なりますが、料理の味、給仕の様子からスタッフの対応などを確認できるでしょう。

2. 模擬挙式&披露宴

模擬挙式や模擬披露宴を体験できます。会場によって内容が異なり、モデルの新郎新婦の様子をゲスト目線で見るパターンもあれば、実際にふたりがバージンロードを歩いたり、祭壇の前に立ったりするパターンもあります。どちらも挙式、披露宴の雰囲気を知る良い機会になるでしょう。    

3. 会場コーディネートの見学

披露宴会場のコーディネートを見学できます。新郎新婦が着席する高砂やゲストテーブルに飾られた装花、テーブルクロスなどを間近で見られます。写真だけでは会場全体のイメージがなかなか掴みにくいもの。見学であれば、会場の広さや設備などもしっかり確認できます。

4. ドレス・タキシードの試着

ウェディングドレスやタキシードの試着ができる場合もあります。ドレスの試着を想定して、メイクや髪型を整えておくのがおすすめです。会場によっては、写真撮影ができるので良い記念になります。ふたりで結婚式の装いに身を包むことで、気持ちも盛り上がるでしょう。

5. プランナーへの相談

ブライダルフェアには、会場のプランナーと相談できる時間もあります。結婚式の準備や当日の流れ、費用など、気になることを質問できます。理想の結婚式や行いたい演出などがある場合は、この場で実現できるかを確認するのもおすすめです。

ブライダルフェアに参加するメリット

ドレスを選ぶ女性
ブライダルフェアは、結婚式のイメージを膨らませるのにぴったりのイベントです。また、参加することで嬉しい特典がついてくることも。ここでは、ブライダルフェアのメリットを紹介します。

結婚式を具体的にイメージできる

ブライダルフェアのメリットは、さまざまな体験を通して結婚式を具体的にイメージできるようになること。雑誌やインターネットの情報だけでは得られない、会場の雰囲気や結婚式そのものを体感できます。わからないことをプランナーに相談して、クリアにできるメリットもあります。

会場の特典を受けられることがある

会場によっては、ブライダルフェアの参加に特典がついていることもあります。例えば、契約時に割引を受けられたり、プレゼントをもらったりなど。事前にどんな特典があるかもチェックしてみてくださいね。

ブライダルフェア当日のチェックリスト

チェックリストとペン
ブライダルフェアに参加する際は、会場の雰囲気やスタッフの対応などを確認しましょう。どの式場を選ぶか決める際のヒントになります。ブライダルフェア当日のチェックリストを紹介します。

1. 挙式&披露宴会場の設備

ブライダルフェアでは、挙式・披露宴それぞれの会場の設備をしっかりチェックしましょう。例えば、挙式会場なら生演奏の有無や可能な演出など、披露宴会場ならテーブルコーディネートや装花、ゲストの席から見た会場の印象なども確認を。
ただし、見学用の会場コーディネートは華やかに見せるため、ふんだんに装花を用いていることもあります。予算に合わせてアレンジした場合、どのようなコーディネートになるかも確認しておきましょう。会場の雰囲気はもちろん、想定するゲストの人数に対して適切な広さかどうかも確認してくださいね。

2. 料理のおいしさ

料理はゲストの満足度に関わるので、重要視したいところ。おいしさに加え、見た目の美しさや適切な量であるかなども確認しましょう。高齢のゲスト、アレルギーのあるゲストなどのメニュー変更が可能かも聞いておくと安心です。

3. アクセスの良さ

会場のアクセスについてもチェックしておきましょう。駅から徒歩圏内となっていても、実際に歩いてみないとわからないこともあります。会場に向かうまで道順がわかりやすいか、周辺の環境はどうかなども見ておくと良いです。

4. 会場スタッフの対応

会場スタッフは、当日ゲストのおもてなしをする人たち。ゲストが満足してくれるような対応をしているかもチェックしましょう。料理の試食会などを通して、立ち振る舞いを観察してみてくださいね。

5. 見積りの項目

ブライダルフェアでは、結婚式の見積りを出してもらえます。どの項目にどれくらいのお金がかかるのかを確認しましょう。
ただし、見積りは必要最低限の内容で出されていることもあり、ゲストの人数の追加、装花やコーディネートのランクアップなどで金額が高くなる可能性も。絶対に叶えたいこだわりがあれば、先に伝えて見積りに入れてもらうとイメージしやすくなります。
もらった見積りで実際にどんな結婚式ができるかをイメージし、そこからランクアップする項目がありそうなら、金額がどれくらい上がるかなども確認しましょう。

ブライダルフェアにまつわるQ&A

結婚式場のテーブル
ブライダルフェアに参加する前に、費用や当日の服装、持ち物などを確認しておきましょう。初めて参加する人が迷いやすい、ブライダルフェアにまつわるQ&Aを紹介します。

費用はかかる?

ブライダルフェアは、無料で開催している会場が多いです。ただし、フルコース料理の試食会を行っている会場などでは、参加費用がかかる場合もあります。事前にどんな体験ができるか、費用がかかるかを確認しておきましょう。    

どんな服装で参加する?

服装の決まりはありませんが、会場がフォーマルで華やかな雰囲気なので、カジュアルすぎる服装だと浮いてしまうことも。女性はワンピース、男性はジャケットスタイルなどきれいめな服装がおすすめです。
ブライダルフェアの服装については、こちらの記事でも詳しく紹介しています。

必要な持ち物はある?

ブライダルフェアには、カメラやスマホ、メモ帳などを持っていくのがおすすめです。カメラやスマホで会場を撮影しておけば、後ほど写真を見返すことができ、式場選びの際に役立ちます。また、メモ帳などがあると、気になった点やプランナーとの相談内容を記載しておけるでしょう。

どれくらい時間がかかる?

ブライダルフェアの所要時間は、およそ2~3時間。所要時間が長く、体験できることや確認することもたくさんあるため、複数の会場を1日で回るのは体力的にも大変です。回るとしても、1日2軒までに絞って見学するのをおすすめします。
また、体験できることが多い分、意識してチェックしないと時間だけが過ぎてしまうことも。当日のチェックポイントを参考に、会場の特徴や雰囲気を掴むと良いでしょう。

気に入らなかったら断っても大丈夫?

ブライダルフェアに参加したのち、式場にピンとこなかったら契約を断っても問題ありません。返事を曖昧にしてしまうと、勧誘の連絡が来る場合もあります。他の式場も見学予定、イメージや予算と合わなかったなどと伝えるとスムーズに断れるでしょう。

ブライダルフェアに参加する際に気を付けること

ノートとコーヒカップ
最後に、ブライダルフェアに参加する際に気を付けることを紹介します。事前に確認しておくことで当日もスムーズに見学でき、理想の結婚式会場を見つけやすくなります。

ふたりの希望をすりあわせておく

ブライダルフェアに参加する前に、ふたりの結婚式への希望を確認し合いましょう。例えば、式を挙げる時期やゲストのおおよその人数、予算、理想の結婚式のイメ―ジなど。また、親の意向も事前に確認しておくのがおすすめです。

プランナーに聞くことをまとめておく

ブライダフェアではプランナーと直接話をできるため、あらかじめ聞きたいことをまとめておきましょう。例えば、希望する演出を行えるか、遠方ゲスト用の宿泊施設はあるか、装飾品や引出物などの持ち込み料はかかるかなど。直接質問できるチャンスを上手く活用してくださいね。

複数の会場を回る

ブライダルフェアは、2~3軒の会場を回って比較するのがおすすめ。1軒目で勢いのまま契約してしまうと、後ほど他の会場も見れば良かったと後悔する場合もあります。印象の良い会場だったとしても、一度持ち帰って他の会場と比較すると良いでしょう。

必要な準備をして、ブライダルフェアに参加しよう

寄り添って座る新郎新婦
ブライダルフェアは、結婚式を具体的にイメージできる絶好の機会。参加前にふたりの希望や質問したいことをまとめ、当日はチェックリストを参考に式場をまわって、ふたりにぴったりの式場を見つけましょう。

RELATED