ゲストを迎えるウェルカムスペースとは
新郎新婦に代わって、結婚式に来たゲストを迎えるウェルカムスペース。ゲストが最初に目にする場所だからこそ、ふたりのセンスの見せ所です。まずは、ウェルカムスペースの役割などについて紹介します。
ウェルカムスペースはふたりの代わりにゲストを迎える場所
ウェルカムスペースは、ゲストが最初に目にする場所のため、その後の期待感を高めるためにどんなコーディネートをするのか、何を伝えるのかといった、ファーストインプレッションが大切です。
以前は、ウェルカムボードやウェルカムドールなどが定番でしたが、最近ではDIYによるフォトスペースやウエディングツリーを置くなど、おしゃれなスペースを演出するカップルも増加中です。
テーマによって種類もさまざま
ウェルカムスペースは、「来てくれてありがとう」というゲストへのお礼と「結婚式を楽しんで欲しい」というふたりの気持ちを表した場所です。そのため、何を置かなければならない、こうしなければならない、といったルールはありません。ふたりが思い描く結婚式のテーマやイメージに合わせて自由に演出できます。
取り入れるアイテムやおもてなしの方法も、ふたりの結婚式に合わせて決められるため、ゲスト参加型のスペース、ドリンクやフードを用意したおもてなしなど、さまざまなスタイルから選びましょう。
ウェルカムスペースを飾るコツとおすすめアイテム
ウェルカムスペースに使える場所は限られていますが、飾り方や演出方法で魅力的なスペースが作れます。ここからは、ウェルカムスペースを飾る手順とおすすめの飾りつけアイテムを紹介します。
ウェルカムスペースを素敵に飾るコツ
素敵な演出を考えていても、実際の会場で使えなければ希望通りにいかない場合も。また、テーブルや台の上だけの飾りつけでは寂しくなりがちなので、壁やテーブルの下など、空いているスペースを有効活用しましょう。使えるスペースがどのくらいあるのか、壁や床にピンが使えるのか、テーブルや台はあるのか、コンセントの位置など、あらかじめ会場を確認しておくとスムーズに行えます。
あれもこれもとすべて飾ってしまうと、ごちゃごちゃとしたコーディネートになってしまうため、テーマやカラーを決めてから、アイテムを選ぶと統一感がとりやすくなります。
おすすめアイテム①ウェルカムボード
ウェルカムスペースの定番といえばウェルカムボードです。Welcomeという文字に、ふたりのイニシャルを入れたシンプルなタイプから、写真を使ったものやドライフラワーやオブジェを使ったものなどデザインもいろいろ。素材も、アクリル板やミラー、ガラスなどクリアなものから、ウッドボードやチョークボードを使ったものもあり、デザインと素材の組み合わせで個性を出せます。
最近では、大判で存在感のあるウェルカムポスターも話題で、ふたりのプロフィールを記載したり、ペーパーアイテムとリンクさせたりもでき、式の後も場所を取らずに新居に飾れるのが魅力です。
おすすめアイテム②オブジェ、ドール
イニシャルオブジェやウェルカムドールも、スペースを飾る定番アイテムの一つです。イニシャルオブジェは100均でも手に入れられ、アクリル絵の具で色を変えたり、写真を貼ったり、パールやレースを使うだけで簡単に印象を変えられるのが魅力。また、ペーパーナプキンを使ったデコパージュやアイアンシートを貼ったビンテージ風など、アレンジ方法も豊富です。
ウェルカムドールは、ウエディングドレスやタキシードを着たクマのぬいぐるみが定番でしたが、好きなキャラクターや手作りのあみぐるみ、オブジェに小物をプラスするなど、個性的なドールも増えています。
おすすめアイテム➂バルーン、ガーランド
手軽で可愛い雰囲気を演出できるバルーンやガーランドも、ウェルカムスペースに欠かせない人気アイテムです。ゆらゆらと揺れるバルーンは、華やかな会場を作ってくれます。可愛い雰囲気にしたい時は、白に3色を合わせたカラー使いがおすすめ。バルーンのサイズを揃え、5個以上束ねたものをバラけて装飾すると良いですよ。
手作りをする花嫁さんも増えているガーランドは、壁に貼ったり、天井から吊るしたりして使うアイテムです。空間が空いてしまった、という時はガーランドを使って華やかさを演出しましょう。
ウェルカムスペースでゲストをおもてなしするアイディア
ゲストが最初に足を踏み入れるウェルカムスペースだからこそ、期待が膨らむ演出にこだわったおもてなしをしましょう。ゲストがワクワクするような、おすすめのおもてなし演出を紹介します。
ウェルカムツリー
木のイラストに切抜きやスタンプなどを使って、ゲストに署名・捺印をしてもらうゲストブックですが、最後にふたりが署名をすることで結婚証明書にも。額に入れて飾れる平面的なタイプや、木のオブジェにカードを吊るした立体的なタイプなど、世界に一つだけのウエディングツリーとなるでしょう。
ウェルカムドリンク&ウェルカムフード
挙式までの時間をくつろいでもらうために、ドリンクや手軽につまめるフードを用意するとさらにおもてなし感がアップします。ふたりをイメージしたオリジナルカクテルやさまざまな種類のビール、産地にこだわったジュースなどを揃えるとゲスト同士の会話のきっかけにも。ドリンクの持ち込みやオリジナルカクテルのオーダーが難しい会場でも、ドリンクの種類を増やしたり、グラスに飾りつけをするとおもてなしの心が伝わりますよ。
フォトブース
待っている間に記念撮影ができるフォトブースは、ゲストにも楽しんでもらえる人気の演出です。結婚式のテーマと合わせたり、植物やペーパーフラワーを合わせて立体的な空間を作ったりと、ゲストをワクワクさせる演出が魅力。手作りのフォトフレームやフォトプロップスを置いておくとさらに盛り上がります。
写真を使ったウェルカムスペースの見せ方
結婚式のウェルカムスペースに写真を飾ってゲストをお迎えしましょう。これまで撮ったふたりの写真を並べてプロフィールの代わりにも。また、写真を飾ったフォトツリーも素敵です。ここでは、写真を使ったウェルカムスペースの見せ方を紹介します。
【見せ方①】奥行きや高さでバランスをとる
メインの写真と前面に出し、うしろに小物などをディスプレイすると奥行きのある演出に。大きな装飾や小物が多い場合は、写真の位置を高く配置するとバランスが取りやすくなります。高さや奥行きを意識し、バランスの良いおしゃれな空間を作りましょう。
【見せ方②】大きな枠や置き方でバランスをとる
写真をたくさん飾るのは良いですが、大きさがまちまちでは統一感がなく、バラバラな印象に。縦・横どちらかの辺を揃えて飾ったり、大きな四角い枠の中に入れたりするとバランスが良くなりますよ。メインとなる写真を中心に集めて、左右に裾広がりになるように並べるのも一つの方法です。フォトフレームも、色違いで素材が同じ、色が同じで素材が違うなど、どちらかに揃えると統一感が生まれます。
【見せ方➂】全体的に色やトーンを統一する
全体のテーマカラーを決めて、小物や写真など同じトーンに揃えるとおしゃれな印象になります。カラー写真以外にも、モノクロやセピア、アンティーク調など全体のトーンを合わせると統一感が出てバランスがとれますよ。さらに、写真の大きさを変えたり、ブーケや足元などの部分的な写真やふたりの思い出の場所などを加えるとこなれ感がアップ。
ふたりらしいウェルカムスペースで思い出に残る一日を
出席してくれるゲストをお迎えするウェルカムスペースは、挙式が始まるまでの時間をゲストに楽しんでもらう大切な空間です。手作りで演出をする花嫁さんも増え、ウェルカムボードやフォトスペース、おもてなし感の強いウェルカムドリンクなど、さまざまな演出があります。ウェルカムスペースに決まりはないため、ふたりらしい思い出に残る演出で素敵な一日を過ごしましょう。