SEARCH

コラム

2022.07.15

結婚式のヘアセットは美容院派?セルフ派?長さ別おすすめスタイルを紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE

結婚式にお呼ばれしたら、いつもよりおしゃれにヘアセットをして行きたいもの。ヘアセットは美容院でもセルフでもできますが、マナーを守ることも大切です。本記事では結婚式の髪型のマナーや、美容院でのヘアセットとセルフでのヘアセットのメリットとデメリット、長さ別おすすめヘアセットなどについて紹介します。

知っておきたい結婚式のゲストのヘアセットマナー

サロンで施術を受ける女性
結婚式にお呼ばれしたら、ドレスやアクセサリーとともに悩むのが、ヘアセット。せっかくならおしゃれで素敵なヘアセットをしたいと考える人も多いでしょう。しかし、結婚式のヘアセットにはマナーがあります。まずは結婚式のゲストのヘアセットマナーについて紹介します。

結婚式ではアップスタイルが基本

結婚式のヘアセットで一番大切なのは、きちんと感のあるスタイルにすること。ミディアム以上の髪の長さがあるなら、アップスタイルが基本です。お辞儀をする時に髪が顔にかかったり、髪をかきあげながら食事をしたりするのは清潔感に欠けるため、ダウンスタイルはふさわしくありません。どうしても髪をおろしたいなら、ハーフアップにしましょう。
アップスタイルにできない髪の長さであっても、きちんと感や清潔感は必要です。ショートやボブの人もピンやヘアアクセサリーを使ってアレンジしたり、丁寧にブローでセットをしたりしてくださいね。

華美なヘアアクセサリーはNG

目立ちすぎるヘアアクセサリーはマナー違反です。結婚式の主役は花嫁です。生花やティアラ、大きなコサージュなど花嫁とかぶりそうなものは避けましょう。また殺生をイメージさせるファーやレザー、葬儀のイメージがあるブラックパールも避けるべきアイテム。ヘアアクセサリーをつけるなら、シンプルなデザインで品のあるものを選んでください。

美容院でのヘアセットのメリット・デメリット

ヘアセット中の女性
結婚式のヘアアレンジは、美容院派とセルフ派に分かれます。それぞれのメリットとデメリットを考慮した上で、どちらにするか選びましょう。まずは美容院でのヘアセットのメリットとデメリットを紹介します。

メリット①難しいヘアアレンジもきれいに仕上がる

美容院なら、自分では難しい編込みなどのヘアアレンジも可能です。セルフではうしろは直接見えないためきれいにセットするのは難しいですが、美容院ならどの角度から見ても完璧なセットができます。当日のドレスや顔、雰囲気に合わせたスタイルをオーダーすることも可能です。

メリット②崩れにくい

結婚式は挙式から二次会、三次会と長丁場になることが多いですが、美容院でプロに仕上げてもらったヘアアレンジなら時間が経っても崩れにくいのがメリット。髪質に合ったスタイリング剤を選んで、崩れないように仕上げてくれます。ふんわりしているように見えても、しっかりホールドされたヘアアレンジが可能です。時間が経ってもスタイルが崩れにくいため、ヘアセットが気になって結婚式や二次会が楽しめない心配もありませんよ。

デメリット①費用がかかる

美容院ではヘアセット代として費用が掛かるのがデメリットの1つ。セット費用は、3,000円~5,000円ほどが相場です。午前中の挙式に参列する場合など、営業時間外にセットをしてもらうなら、時間外料金が加算されることもあります。

デメリット②時間に制約がある

美容院には営業時間があるため、施術可能な時間に制限がある点にも注意したいところ。早朝にヘアセットしなければならない場合、受付してもらえないこともあるようです。営業時間内であっても、既に予約で埋まっている場合も考えられます。前もって対応可能な時間か確認し、予約をしましょう。

セルフのヘアセットのメリット・デメリット

ヘアアイロンでセットする女性
続いて、セルフで結婚式のヘアセットをする場合についてメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット①時間と費用を気にしなくて良い

セルフヘアアレンジの最大のメリットは、時間と費用があまりかからないことです。セルフでヘアアレンジできれば、美容院へ行く時間や手間が省け、当日、時間に余裕のあるスケジュールを立てられます。セット代も不要なため、出費を減らせるのも魅力です。

メリット②自分の納得いくスタイルにできる

ヘアアレンジにこだわりがあるなら、自分の納得のいくスタイルになれるセルフでのセットがおすすめです。美容院ではイメージと異なるヘアアレンジに仕上がることもあります。セルフなら、自分好みのヘアアレンジが叶います。事前にセットの練習をしておくと、安心です。

デメリット①失敗するリスクがある

セルフでのヘアセットには、失敗してしまうリスクがあることを覚えておきましょう。やり直しているうちに時間が無くなって、慌てて結婚式に行くことになるかもしれません。また美容院のセットよりも崩れやすいのもデメリットと言えます。ホールド力の強いスタイリング剤を使うなど、いつもよりしっかり固めるようにしてください。

デメリット②華やかさに欠けることがある

セルフのヘアアレンジは、美容院のヘアアレンジと比較して地味になりがちです。簡単に華やかさを出すなら、ヘアアクセサリーを取り入れるのがおすすめです。パールのついたアイテムなら、品良く華やかさをプラスできます。フォーマルな場であることを意識しながら、完成度の高いアレンジを心がけてくださいね。

【髪の長さ別】結婚式におすすめのヘアアレンジ~美容院編

美容院でもセルフでも、まずはどんなヘアアレンジにしたいかをイメージすることが大切。ここでは美容院とセルフヘアアレンジ、それぞれにおすすめの髪型を髪の長さ別に紹介します。まずは美容院派におすすめのヘアアレンジです。

【ショート】ピンを使ったアレンジスタイル

ショートヘアでも、ヘアピンを使えばおしゃれなヘアアレンジができます。やり方は、髪全体をコテで巻いてから、ヘアピンで留めるだけ。いつもと分け目を変えても良いですね。

【ミディアム】カチューシャを使ったアップスタイル

サイドを三つ編みにして低い位置でまとめ髪にしたスタイルです。カチューシャをプラスして、清楚な印象に仕上がっています。

【ロング】トレンドの編込みローポニーテール

三つ編みをした女性
低めの位置で髪をまとめるローポニーテールは、今年のトレンドです。ポニーテールに編込みをプラスしてボリュームを出せば、華やかなスタイルに。

【髪の長さ別】結婚式におすすめのヘアアレンジ~セルフ編

続いて、セルフ派に向けて髪の長さ別、おすすめヘアアレンジを紹介します。不器用な人でも真似しやすい、簡単にできるものを選びました。

【ショート】ピンやバレッタで留めるだけのスタイル

ショートやショートボブなど髪が結べないくらいの長さの人は、ヘアピンやクリップを使うのがおすすめです。上品な印象のパールのピンやバレッタなら、留めるだけでもおしゃれに変身できます。顔まわりの髪や毛先を巻くと動きがプラスされて、より一層華やかになりますよ。

【ミディアム】定番のシニヨンスタイル

シニヨンアレンジは結婚式の定番スタイルです。難しく見えますが、比較的簡単にできます。ボリュームがあるスタイルなので、ヘアアクセサリーは華奢でシンプルなものを選んでください。

【ロング】ゆるふわハーフアップスタイル

ハーフアップも今年トレンドのスタイルです。巻いた髪をハーフアップにするだけで、完成する簡単なアレンジです。きっちり目にまとめると、顔がすっきりした印象になります。

ヘアセットにあると便利なアイテム

セルフでヘアアレンジをする場合、持っているとより簡単におしゃれなスタイルを作れるアイテムがあります。ここでは、ヘアセットする時にあると便利なアイテムを紹介します。

メッシュカーラー

ピンクのメッシュカーラー
メッシュカーラーは、コテを使わずに髪にカールを付けられるアイテムです。メッシュカーラーを髪に巻いてドライヤーを当てると、やわらかくふんわりしたカールが完成します。コテの使い方が苦手な不器用な人にもおすすめです。

スクリューピン

ハーフアップなどまとめ髪を作る時に使えるスクリューピン。スクリューピンは、らせん状の形をしていて、まとめた髪の毛にねじ込むだけで髪を固定できるアイテムです。キープ力が高いので、崩れやすいスタイルにもおすすめできます。パールやリボンなどのモチーフがついたものもあるので、ヘアアレンジに活躍しそうですね。

マナーを守ったおしゃれなヘアセットで結婚式に参列しよう

編込みしてもらう女性
結婚式のヘアアレンジは、フォーマルな場にふさわしい上品で華やかなスタイルである必要があります。美容院であってもセルフであっても、マナーを守ったヘアアレンジを心がけてください。ヘアアレンジは、なりたいイメージや当日のドレスに合わせて選ぶとより素敵です。マナーを意識しながら、おしゃれで個性的なヘアアレンジを楽しんでくださいね。

RELATED