SEARCH

コラム

2022.08.24

黒のウエディングドレスの意味や魅力は?披露シーンや着こなし方、種類も紹介

  • facebook
  • twitter
  • LINE

高級感漂う黒のウエディングドレスは、おしゃれな花嫁の間で注目されているドレスです。前撮りやお色直しといったシーンで取り入れる花嫁も増えています。本記事では、黒のウエディングドレスの意味と魅力、披露できるシーンや避けたい結婚式のスタイルを解説。黒のウエディングドレスの着こなし方や魅力的なドレスも紹介します。

話題の黒のウエディングドレスとは?

黒の衣装を着た新郎新婦
黒のウエディングドレスには、白のウエディングドレスと同様、花嫁の決意が込められています。また、黒だからこそ演出できる魅力もあります。まずは、黒のウエディングドレスの意味と魅力について詳しく掘り下げていきましょう。    

黒のウエディングドレスの意味

白のウエディングドレスには「あなた色に染まります」という意味がある一方で、黒のウエディングドレスには「あなた以外には染まりません」という意味が込められています。黒のウエディングドレスも、白のウエディングドレスと同様、結婚に向けた花嫁の決意を表します。
黒色は縁起が悪いイメージを持たれることもありますが、日本の昔の花嫁衣装では、白は純潔を、赤は子孫繁栄を、そして黒は貞淑を表すとして3枚の着物を重ね着していました。そのため、黒のウエディングドレスを着用しても、マナー的には問題ありません。

黒のウエディングドレスの魅力

黒色は高級感や大人っぽさを演出できる色です。また、身体のラインをスマートに美しく見せてくれる効果も期待できます。ドレスのタイプによっては、可愛らしくも可憐にも魅せてくれます。さらに、個性的なコンセプトの結婚式に取り入れやすく、ゲストに強いインパクトを与えられるのも魅力です。

黒のウエディングドレスを披露できるシーン

黒のウエディングドレスを披露できるシーンは、写真撮影やカジュアルなスタイルのウエディングパーティーなど、日本ではまだ限られています。次にどのようなシーンで披露できるのか、詳しく見ていきましょう。    

前撮りやフォトウエディング

想いがつまったウエディングフォト
黒のウエディングドレスが着たいけれど、結婚式で着ることに抵抗がある人は、前撮りやフォトウエディングで着用するのがおすすめです。黒を活かしたデザインやコーディネート、髪型を選び、自分の思い描くテーマで撮影できます。ゲストにドレスを披露したい場合は、前撮りに招待したり、ウエルカムスペースや待合室に写真を飾ったりすると良いでしょう。

お色直し

黒のウエディングドレスにお色直し中の花嫁
白から黒のウエディングドレスへお色直しするのも素敵です。ガラッと印象が変化するので、ゲストも驚き歓喜することでしょう。インパクト満載のお色直しで、個性的な演出を楽しんでもらえます。

ナイトウエディング

黒のウエディングドレスとキャンドル
落ち着いた雰囲気の黒のウエディングドレスは、ナイトウエディングにぴったりです。キャンドルや夜景との相性も良く、幻想的で美しい花嫁姿を演出してくれます。ジュエリーも光に反射して輝きを増し、印象深いウエディングパーティーになります。

1.5次会・2次会などのウエディングパーティー

華やかなウエディングパーティー
友人だけを招いた1.5次会や2次会といったカジュアルなパーティーなら、気軽に黒のウエディングドレスを披露できます。パートナーの親族や職場の先輩、目上のゲストの目が気にならないのも嬉しいポイント。フィッシュテールやミニスカートのようなデザインの選択肢も広がります。 

黒のウエディングドレスを避けたい結婚式スタイル

結婚式のテーマや結婚式場の雰囲気、ゲストの年齢層によっては、黒のウエディングドレスの着用がふさわしくないこともあります。

テーマカラーが黒の結婚式

黒がテーマカラーのテーブルコーディネート
テーマカラーが黒の結婚式では、装飾の色と黒のウエディングドレスが被り、せっかくの晴れ姿が目立たなくなってしまうので避けましょう。また、黒色が多いと重厚感が増し、会場が暗い雰囲気になるのも避けたい理由の1つです。

和風の会場で挙げる結婚式

和装する新郎新婦
料亭のような和風の会場で挙げる結婚式にも、黒のウエディングドレスは不向きです。日本ではまだなじみのない黒のウエディングドレスは、和の空間に溶け込みにくいスタイルです。

年配者が多い結婚式

手をつなぐ花嫁と祖母
年配者が多い結婚式でも、黒のウエディングドレスは避けたほうが良いでしょう。「黒=喪服」を連想し、縁起が悪いと感じる年配者も少なくありません。どうしても黒のウエディングドレスが着たい場合は、パートナーや両家の親族に相談したり、ゲスト本人に尋ねたりしてから、着用するかどうか決めることをおすすめします。

黒のウエディングドレスの着こなし方

黒のウエディングドレスの魅力を引き出すには、素材や髪型、小物をトータルでコーディネートすることがポイントです。

華やかな素材を使ったデザインを選ぶ

黒のウエディングドレスを着る女性達
黒のウエディングドレスは、華やかさが出る素材をたっぷり使ったデザインがおすすめです。レースやフリル、シフォンにジョーゼット、オーガンジーといった素材を使えば、暗いイメージを払拭できます。さらにラメやビジューが使われているとゴージャス感がアップ。落ち着いた印象にしたい場合は、ウエディングドレスの定番であるシルクや、なめらかなさわり心地のサテンを選ぶと良いでしょう。

落ち着いた雰囲気のヘアメイクにする

黒のウエディングドレスを着たまとめ髪の花嫁
大人っぽい黒のウエディングドレスには、落ち着いた雰囲気のヘアメイクがおすすめです。シンプルなドレスならまとめ髪が、フェミニンに仕上げたいならダウンスタイルがよく似合います。
黒のウエディングドレスには、くっきりとしたメイクは似合いますが、濃すぎるとくどい印象を与えてしまうこともあるので気を付けましょう。可愛らしい髪型やメイクは、黒のウエディングドレスとはミスマッチ。ドレスのデザインやメイク、髪型のバランスを考えて、トータルでコーディネートしましょう。

ヘッドドレスで華やかさをプラスする

黒の華やかなヘッドドレス
黒のウエディングドレスには、ヘッドドレスで華やかさをプラスして。チュール素材のヘッドドレスはやわらかい印象を与えてくれます。ナイトウエディングには、ビジューやゴールドをあしらったヘッドドレスを着けると、光を反射して美しくきらめきます。キラキラと輝くヘッドドレスは、大人っぽい黒のウエディングドレス姿に、花嫁らしい華やかさを添えてくれるでしょう。

カラーを抑えたブーケを合わせる

アンティークカラーがおしゃれなブーケ
黒のウエディングドレスには、カラーを最小限に抑えたシンプルなブーケを合わせてみてください。相性が良いカラーは、ビビッドやアンティーク、暗めのくすみカラーなど。レースやシフォン、チュールなどドレスに合わせた素材のリボンをつけると、おしゃれなブーケになります。

魅力を引き立てる黒のウエディングドレスの種類

黒のウエディングドレスは、素材やシルエット、デザインによって印象が大きく異なるのが魅力です。最後に、花嫁の魅力を引き立てる黒のウエディングドレスを紹介します。    

レーストップスが可憐な黒のウエディングドレス

レースが美しい黒のウエディングドレス
胸元からショルダーにかけてのレースが可憐なウエディングドレス。袖とデコルテの透け感が黒のウエディングドレスを軽やかな印象に仕上げてくれます。また、まとめ髪で首周りをすっきりと見せているのもポイント。暗めカラーのブーケを合わせ、統一感も演出されています。

ふんわりチュールで可愛い黒のウエディングドレス

黒とホワイトのチュールをたっぷりあしらった可愛いウエディングドレスです。ダークカラーのドレスでも、素材のやわらかさで天使のような可愛らしさを演出できます。スカートの裾にむかって広がるグラデーションが美しいです。

大人の魅力がアップ!マーメイド×黒のウエディングドレス

マーメイドラインの黒のウエディングドレスは、大人の魅力をより引き出してくれます。ヒップから裾に向かって広がるシルエットで、スタイルアップ効果も狙えます。真っ白のブーケを合わせれば、シンプルでシャープなイメージに。

グレーのドレープが華やかな黒のウエディングドレス

黒のトップスとグレーのドレープスカートを合わせた華やかなウエディングドレスです。真っ黒のドレスに抵抗感がある場合は、スカート部分にダークカラーを合わせたデザインを選ぶのがおすすめ。大人っぽいグレーカラーでも、レースのトップスとボリューミーなドレープが可憐に仕上げてくれます。

魅力たっぷりな黒のウエディングドレスで会場を魅了しよう

レースが美しい黒のウエディングドレス
「あなたの色にしか染まらない」という意味が込められた黒のウエディングドレス。高級感や大人っぽさを演出できるだけでなく、可愛らしくも可憐にも見せられます。披露できるシーンを選べば、印象深い素敵な結婚式になるでしょう。魅力たっぷりな黒のウエディングドレスを着こなして、会場を魅了してくださいね。    

RELATED