結婚に悩むのはなぜ?理由や対処法、迷う時のチェックポイントを紹介
いざ結婚となると、相手との価値観の違いや経済的な心配などから「本当に幸せになれるのか」「後悔しないか」と思い悩む人も少なくありません。この記事では、結婚に悩む理由や対処法を紹介します。幸せな結婚生活を送るために、結婚前に確認したいチェックポイントもみていきましょう。
結婚に悩むのは当たり前?
結婚の話が具体的になってくると、不安を感じたり悩んだりする人も少なくありません。2022年5月、株式会社Hakaliが行った「マリッジブルーに関するアンケート」によると、マリッジブルーを感じたことがある人は男性34.0%、女性42.3%。男女ともに結婚に思い悩むことがあるとうかがえます。
結婚に悩んだら、まずは自分が悩む理由を明確にして対処していきましょう。
結婚に悩む理由
結婚に悩む理由はさまざまですが、経済面の心配や価値観の違いなどから思い悩む人が多いようです。結婚に悩む主な理由を5つ紹介します。
経済面に心配があるから
経済的な心配があると、ふたりでやっていけるのか心配になることも。新しい生活をする上で、経済的基盤はとても大切です。自分や相手の職が安定していなかったり、収入が低かったりすると、将来への経済的不安を感じる人も少なくありません。
相手との価値観の違いを感じるから
相手との価値観の違いを感じ、結婚を悩んでいるケースもあります。例えば、食の好みや金銭感覚、家事への取り組み方などの価値観のズレ。交際中は目をつむれても、結婚となるとこの先一緒にいられるか不安になる人もいるようです。
親との関係性に不安があるから
結婚はふたりだけのものではなく、家同士を結びつけるもの。相手の親との関係に不安がある場合、結婚にステップアップできないこともあります。自分が相手の親とうまくいかない、自分の親が相手を良く思っていない、親同士の相性が合わないなど、さまざまなケースが考えられます。
仕事やライフスタイルの変化が気になるから
結婚によって仕事やライフスタイルの変化が起こるのを心配している場合もあります。例えば、相手に仕事をセーブしてほしいと言われ、これまで力を注いできた仕事を続けられないなど。また、独身時代のような自由さがなくなることを気にする人もいます。時間やお金の使い方など、ライフスタイルが変化することに戸惑うようです。
パートナーと他の人を比べてしまうから
いざ結婚となると、他にもっと良い人がいるのではと尻込みしてしまう場合も。元恋人や知人など、他人とパートナーを比較してしまうこともあります。また、結婚に失敗したくないといった気持ちが強くなると、他人と比べてしまう傾向にあります。
結婚に悩む時の対処法
結婚に悩む時はひとりで悩みを抱えるのではなく、パートナーや周囲の人に相談するのがおすすめです。また、いつもと違った観点から物事を見ることで悩みが気にならなくなる場合も。ここでは、結婚に悩む時の対処法を紹介します。
理由を明確にして相手と話し合う
結婚に悩む時は、まず自分の悩みを明確にすることが大切です。自分の悩みを整理した上で、相手に相談してみましょう。経済的な心配、親との関係性などが悩みの場合、デリケートな内容で切り出しづらいかもしれませんが、ひとりで悩むよりも話し合った方が解決しやすいです。
また、きちんと話し合う習慣をつけておくことは、将来一緒になってからもお互いの気持ちを共有しやすく、絆を深めるきっかけにもなります。
周囲にアドバイスをもらう
悩みの内容によってはパートナーに相談しづらいこともあります。その場合は親や友人など、信頼できる相手に相談するのがおすすめです。第三者目線でもらえるアドバイスは、解決の糸口になることも。すぐに解決できなくても、誰かに相談することで気持ちが楽になります。
将来の生活を想像してみる
将来の結婚生活を想像してみるのもおすすめです。10年・20年と時間が経過したふたりが、どのような夫婦になっているのか考えてみてください。例えば、良い家庭を築けそうか、子どもができたらどうなるか、仕事はどうなるかなど。具体的なイメージが持て、自分は笑顔でいられそうだと感じるのなら、今の悩みも乗り越えられるでしょう。
結婚のメリットに目を向ける
結婚に対する不安よりも、結婚によってもたらされる幸せに目を向けると良いです。例えば、家庭を築くことで自分の居場所ができる、これから先に困難が訪れてもパートナーという味方がいるなど。結婚のメリットを頭に思い浮かべることで、悩みが気にならなくなることもあります。
相手と同棲してみる
結婚前に一度同棲してみるのも良いでしょう。実際に生活してみることで、今まで見えなかった相手の一面も見えてきます。共同生活を通して、この先も一緒に暮らしていけるかを判断してみてください。ただし、同棲生活の居心地の良さから、結婚が延びてしまうこともあるので、期限を決めて一緒に暮らすのがおすすめです。
結婚に悩む時のチェックポイント
幸せな結婚を掴むためには、結婚前に相手のこと、ふたりの関係性などをチェックしておくのがおすすめです。ここでは、結婚に悩む時に確認したいチェックポイントを紹介します。
1. 収入や金銭感覚などに問題ないか
お互いを想い合っていても、経済的な心配があると結婚後に気持ちが変化してしまうこともあります。結婚前にパートナーの収入を聞いたり、金銭感覚に問題がないかを確認したりできると良いでしょう。また、相手の状況確認とあわせて、自分の金銭感覚や貯金の習慣などについても見直しましょう。仕事の状況や貯蓄などを互いに話しておくと、結婚準備の際もスムーズに進みます。
金銭感覚に関しては、浪費癖やギャンブルなど不安要素になりそうな趣味がないかチェックしておくと安心です。
2. 思い描く結婚生活が似ているか
どんな結婚生活を送りたいか、ふたりで話し合っておくことも大切です。例えば、結婚後の働き方、子どもの有無、どんな家庭を築きたいかなど。お互いの理想像が近ければ、結婚後もズレを感じずに過ごせます。
3. 家族との関係性は良好か
家族との関係性も確認しておきたいところ。結婚前に相手の親や兄弟などと会って、良い関係を築けるかどうか見極めましょう。親との同居や近所に家を構えたいなど、相手の希望を確認するとともに、自分にも希望があれば伝えておくのがおすすめです。
4. 家事や育児への考え方が合うか
家事や育児への考え方も、相手に確認しておきましょう。家事や育児の分担をする夫婦が増えているとはいえ、人によっては結婚後に非協力的な場合もあります。特に結婚後に共働きになる場合は、家事と育児の分担が重要。結婚前からふたりで話し合い、どんな風に分担するかイメージしておくことも大切です。
5. お互いを尊重し合える関係性か
お互いの気持ちを尊重し合えるかもチェックしておくのがおすすめです。家庭を築く上で子どもや将来のことなど、決断しなければならないシーンも増えます。その際にお互いの気持ちを伝え合い、尊重できるかは重要なポイント。普段から本音をぶつけられて、お互いを想えるようなら結婚後も良い関係を築けるでしょう。
結婚に悩む時はパートナーと話し合ってみよう
結婚という新たなステップを踏む際は、思い悩む人も少なくありません。モヤモヤとした気持ちがあるのなら、まずは自分の悩みを明確にし、パートナーと話し合ってみるのがおすすめです。また、幸せな結婚生活を送るためにも、結婚前のチェックポイントも参考にしてみてくださいね。