好きな人に見せる脈ありサインとは?相手を振り向かせて告白を成功させよう
「最近気になる彼と話す機会が増えた」と思ったら、それは男性が好きな人に見せる脈ありサインかもしれません。そのサインを上手くキャッチして、相手が振り向くようなアピールをしてみましょう。本記事では恋愛で男性が見せる脈ありサインをチェック。好きな人を振り向かせるコツや告白してもらう方法、告白を成功させる方法も紹介します。
そもそも「脈あり」とは?
脈ありとは、一般的に「希望が持てる」「見込みがある」という意味。恋愛においては「相手からの好意を感じる」「付き合えるかもしれない」という状態を表す時に使われます。よって脈ありサインとは、「自分に恋愛感情を持ってくれているのでは」と感じる相手の反応や行動を指します。脈ありサインには、無意識に見せる反応から直接的な行動までさまざまあるので、詳しく見ていきましょう。
男性が好きな人に見せる脈ありサイン
日常の行動やLINEのやり取りで、男性が好きな人に見せる脈ありサインを紹介します。当てはまるものが多いほど脈ありの可能性が高いと言えるでしょう。
日常の行動で見せる脈ありサイン
日常で男性がよく見せる脈ありサインには下記のようなものがあります。
- よく目が合う
- 会話する時の距離が近い
- 仕事で困っていたら手伝おうとしてくれる
- あなただけにお土産をくれるなど、他の人とは違う特別な行動をしてくれる
- あなたに関する質問やプライベートな質問をしてくる
- 恋愛の話をしてくる
- あなたが話したことをよく覚えてくれている
- ヘアやメイクの些細な変化に気づいてくれる
- ふたりだけで会おうとする
- 何かと口実をつけて連絡してくる
LINEのやり取りで見せる脈ありサイン
男性のLINEのやりとりは基本的にシンプルなことが多く、脈ありかを判断するには内容や、やり取りする頻度がポイントです。LINEで見せる主な脈ありサインをチェックしてみましょう。
- 男性側から頻繁に送ってくる
- 返信に絵文字やスタンプが多い
- 既読・返信が早い、遅れた時は理由を説明する
- 質問や疑問系のメッセージが多い
- LINEで話している時だけ下の名前で呼んでくる
脈ありにさせたい人必見!好きな男性を振り向かせるコツ
気になる彼を振り向かせるには、内面はもちろん、外見を磨くことも忘れずに。また、会話の仕方やLINEのやり取りにも気を配りましょう。ここでは、好きな男性を振り向かせるコツを紹介します。
外見を磨く
内面はもちろんですが、ファッション・メイク・ヘアスタイルなどに気を配り、魅力的な外見作りをするのも大切です。一般的に清潔感のあるメイクやファッションが好まれますが、彼の好みが分かるなら合わせてみても良いでしょう。脈がなさそう、友達関係からなかなか進展しないという人は、これまでとガラッとイメージを変えると一気に彼の興味を引けるかもしれません。
また、いくらおしゃれな人でも、姿勢が悪いと台無しになってしまいます。常にスッと背筋が伸びたきれいな姿勢を心がけましょう。
会話中は少し積極的に
少しオーバーなリアクションで積極的に話を聞く姿勢を見せると、相手に興味を持っていることが伝わりやすいです。会話中はなるべく相手の目を見つめ、いつも笑顔を意識しましょう。
些細なことでも相手を褒めると彼からの好感度もアップ。さらに距離を縮めたいなら、会話の中でふたりの共通点を見つけるよう意識してみてください。「〇〇君と一緒にいると楽しい」など、さりげなく特別な存在であることをアピールするのも効果的です。
LINEでは相手を気遣った一言を
相手の状況を優先し、「今日もお仕事お疲れさま」など相手を気遣った声かけをすると好印象です。好きな人からLINEが来るとつい舞い上がってしまいますが、自分の話ばかりするのは抑えましょう。やり取りは相手のペースに合わせるようにして、心地良い空間を作ることを優先することが大切です。
メッセージが来たら相手のリズムに合わせながらもきちんと返信し、なるべくやり取りを絶やさないようにするのがおすすめです。ハートマークや可愛いスタンプを折り混ぜて、しっかりアピールすることも忘れずに。
脈ありの男性から告白してもらう方法
脈ありの男性から告白してもらうには、自分も好意がある態度を見せ、会う頻度を増やしながら距離を縮めることがポイント。なかなか告白してくれない場合は、少し距離をとった態度を見せると彼も焦るかもしれません。ここでは、脈ありの男性から告白してもらう方法を紹介します。
こちらも脈ありであることを気づかせる
こちらからもさりげなく脈ありサインを見せれば、彼も気持ちを伝えやすくなるでしょう。相手が自分に興味がないと感じると、男性もなかなか勇気が出ないもの。「◯◯君といると楽しい」「そういうところが素敵だと思う」など、それとなく褒めると彼もこちらの好意に気づいてくれるかもしれません。また会話の中で、今は彼氏がいないことをしっかり伝えておくのも大事です。
自分からデートに誘う
ふたりの距離を縮めるには、自分からもデートに誘って、会う回数を増やすのが効果的。ふたりきりになれるところやロマンティックなデートスポットなど、告白しやすい場所に彼を連れ出すのもポイントです。
デート中は笑顔を心がけ、「楽しい」「嬉しい」「落ち着く」など、ポジティブに感じた気持ちをそのまま彼に伝えましょう。緊張して上手くリアクションが取れない時は、「緊張している」ということを素直に伝えると彼も安心してくれるはず。別れた後は、デートの感想を添えたお礼の連絡を入れるとさらに印象が良くなります。
いったん引いてみる
良い雰囲気なのになかなか彼が告白してくれない場合は、いったん引いて様子見するのも大切です。あなたの好意を受け取りすぎて、彼が安心しきっていることも考えられます。あなたから距離を置かれることで、彼が焦りを感じて告白を決意してくれるかもしれません。
脈あり男性への告白を成功させる方法
彼への告白を成功させるには、相手の反応を確認しつつ事前準備は念入りに。こちらから思いを伝える際は、力を入れすぎないのがポイントです。最後に、脈あり男性への告白を成功させる方法を紹介します。
仲良くなり相手の反応を確認しておく
告白する前にある程度仲良くなり、反応を確認しておくのが成功のカギです。あまり関わりのない人からいきなり告白されると、男性も戸惑ってしまうでしょう。全く好意を持っていない人とデートを重ねることはまれなので、何度かデートできる仲であれば、そろそろ告白を考えても良い頃かもしれません。
なかなか自信が持てない場合は、デート中に「◯◯君のそういうところが好き」と言ってみて、喜んでくれるか反応を確認するのがおすすめです。先述の脈ありサインも参考にしてみてください。
告白のシミュレーションをしておく
告白の仕方やセリフをしっかりシミュレーションし、当日までに心の準備を整えておきましょう。告白は回りくどい表現より、「好きです。付き合ってください」といったように、ストレートでわかりやすいセリフを好む男性が多いようです。自分に自信が持てるよう身だしなみにも気を配れば、告白する勇気が出やすくなります。その他、友達に相談したり恋愛に関するお守りジュエリーを身に着けたりして勇気をもらうのもおすすめです。
恋愛運をアップさせる習慣や、お守りジュエリーにぴったりな宝石については、こちらの記事で紹介しています。
当日は直接さらっと告白する
LINEや電話よりも、直接告白する方が真剣な気持ちが伝わりやすいでしょう。いつもの会話の中やデートの終わりなどに、不意打ちでさらっと告白されるとドキッとするという男性の声は多いようです。
また告白してすぐに返事がもらえなくても、急かしたりしないようにしましょう。彼にも考える時間は必要です。返事を急かすと逆に気持ちが離れてしまう可能性があるので、いつも通り接するよう心がけるのが大切です。
脈ありサインをキャッチして好きな男性を振り向かせよう
男性の脈ありサインは意外と会話や行動に出やすいもの。その脈ありのサインをしっかりキャッチして、自分からアピールすることも大切です。さりげなく好意を示すと、男性側から告白しやすいでしょう。脈ありでもなかなか告白してくれない場合は、自分から告白する方法も参考にして、好きな男性のハートを射止めてくださいね。