何回目のデートで告白する?みんなの平均を知ろう
友達から恋人関係に進むための大切なステップである「告白」。どれくらいデートを重ねたら告白しても良いものか悩む人も多いのでは?まずは、みんなが思う何回目のデートで告白が正解なのか見ていきましょう。
告白に適切なタイミングは3回目のデートという意見が多い
マイナビウーマンが社会人向けに行ったアンケートによると、男女ともに告白のベストタイミングはデート3回目と考える人が多いという結果となりました。初めてのデートではお互いに様子見して、2回目で相手をよく見て関係を築き、3回目でお互いの最終意思確認をするようなイメージのようです。1回目のデートで告白する人も一定数いますが、多くはある程度関係を深めてから告白したい、されたいと思っているようですね。
告白までのデート回数に正解はない
アンケートの結果では3回目のデートが適切と考える人が多いですが、告白までのデート回数に明確な正解はありません。1回目で告白したりされたりすることもあれば、4回以上デートを重ねても告白しない、されないことも。あまり相手を深く知らなくても恋人になれる人もいれば、かなりじっくり相手を見極めないと付き合えない人もいます。恋愛で大切なのはタイミング。お互いにとってここぞというタイミングで告白するのが良いでしょう。
告白が成功しやすいタイミングはいつ?
告白には成功しやすいタイミングがあり、告白を成功させるには、その時を見極める必要があります。ここでは成功しやすい告白のタイミングを紹介します。
デートの別れ際
告白するタイミングはデートの終盤、別れ際がおすすめです。別れ間際は寂しさを感じるため、相手への気持ちが高まりやすいと言えます。その日のデートが盛り上がったのなら、なおさら別れ際は名残惜しくもう少し一緒にいたいと思うはずです。別れ際の告白は、良い返事を引き出しやすいです。また、万が一告白が失敗しても気まずい時間が短くて済むメリットもあります。
周囲が少し暗くなった夕方以降の時間帯
告白の時間帯は、夕方から夜にかけてがベスト。この時間帯は周囲が暗くなり、ロマンチックな雰囲気になりやすいです。物理的にも心理的にも、相手との距離が近づきやすいと言われます。夕方になると人間の判断力は鈍ってくるため、相手からの押しに弱くなりがちです。さらに夜ならお酒の力も借りやすいでしょう。
告白が成功しやすい理想のデートプラン
告白にはタイミングも大切ですが、シチュエーションも重要な要素。その日のデートが盛り上がれば、それだけ告白の成功率も上がるかもしれません。告白が成功しやすい理想のデートプランを紹介します。
ロマンチックな夜景デート
夜景デートは定番ですが、ロマンチックな雰囲気になれるので告白のシチュエーションにはぴったり。デートの流れとしては、ご飯を食べてから夜景のきれいなところへ移動して、静かに話をしながら夜景を楽しみます。事前に相手に話したいことがあると予告しておいても良いですし、会話の流れで告白をしても良いでしょう。
ふたりの世界を満喫できるドライブデート
あまり周りに人がいない静かなところで告白したいなら、ドライブデートもおすすめです。車の中は密室なので、ふたりきりの時間を満喫できます。車内ではふたりの距離も近いのもポイント。海や夜景のきれいなところへ移動して、車の中で告白すると良いでしょう。
アウトドア派にぴったりの遊園地デート
アウトドア派のふたりなら、思いっきり楽しめる遊園地デートもアリです。絶叫マシンに乗ったり、お化け屋敷に入ったりと、距離を縮められるスポットも多いのが遊園地。日が落ちる頃に観覧車にのって、ゴンドラの中で告白をしてみては。
静かに過ごせる公園デート
夜の公園も告白しやすい雰囲気のスポットです。別の場所でデートを楽しんで、帰りに公園に立ち寄って告白するプランがおすすめ。できるだけ人の少ない静かな公園を選んで、ベンチに座ればムードも作れます。
デートで告白する前に「脈ありサイン」をチェック
告白を成功させるためには、相手も自分に好意があることが大前提です。そのため告白を考える前に、まずは相手が自分に好意を持ってくれているかを見極める必要があります。ここでは男女別に相手が自分をどう思っているのか見極める「脈ありサイン」を紹介します。
男性が見せる脈ありサイン
- LINEや電話が頻繁にくる
- ふたりきりのデートに誘ってくる
- 好きなタイプや好きなもの、行きたい場所などを聞いてくる
- デート中に手をつないでくる
- 帰りは自宅や駅まできちんと送ってくれる
女性が見せる脈ありサイン
- 距離が近い
- かっこいい、面白い、優しいなど好意を示す言葉を言う
- スマホをあまり見ない
- デートの日程を調整してくれる
- 過去の恋愛や好きなタイプを聞いてくる
デートで告白してOKをもらえたらやるべきこと
勇気を出して告白して相手からOKをもらえたら、そこからふたりは晴れて恋人同士になります。しかしせっかく恋人になれたのにその後のことを何も考えていないと、気まずい雰囲気になりかねません。デートで告白してOKをもらったら何をすれば良いのか、確認しておきましょう。
次のデートの約束を取り付ける
告白が成功したら、さっそく次のデートの約束をしましょう。次の予定がないと相手も不安になるので、付き合い始めは特にふたりの時間を積極的に作ることが大切です。ご飯を食べるだけ、お茶をするだけなど短い時間のデートでも構いません。会う回数を増やして、ふたりの距離を縮めてください。
しっかり時間を取れるなら、思い出に残る初デートになるようふたりでプランを考えるのもおすすめ。ふたりの話題に出た場所に行く、お互いの行きたいところを出し合うなど、コミュニケーションを取りながら決めてくださいね。
ふたりの時間を過ごして気持ちを伝える
告白後はすぐに帰宅せず、少しでもふたりの時間を過ごすようにします。告白で伝えきれなかった相手への気持ちを伝えたり、告白を受け入れてくれた喜びを伝えたりしてください。恋人になれたことに実感が湧くかもしれません。
帰宅後はLINE・メールをする
告白にOKをもらって帰宅したら、LINEやメールを送りましょう。できれば相手が家に着く頃を見計らって。内容は告白をOKしてもらえたことに関する感謝の気持ちや、お付き合いできることの喜びなどを伝えます。文章は短すぎず、長すぎず、あまり長く続けて相手の生活リズムを乱さないよう気を付けてください。
相手から言われたい!告白されるための方法
自分から告白するのも良いけれど、やっぱり相手から言って欲しい!という人もいるでしょう。相手は明らかに自分に好意があるのに告白してこない場合は、告白してもらえるように相手を仕向けてみては。相手から告白をしてもらう方法を紹介します。
告白しやすい雰囲気を作る
ロマンチックでムードがある雰囲気なら、相手も告白しやすくなるかもしれません。意識的に告白しやすい雰囲気を作って、相手の背中を押してあげましょう。夜景の見える場所や静かな公園など、あまり人のいないふたりきりで過ごせる場所なら自然と告白しやすいムードになりますよ。
相手をほめて自信をつけさせる
お互いに好意があるのは明らかでも告白してこない場合、相手が自分にあまり自信がなく、告白の勇気が出ないパターンもあります。あなたが相手をたくさんほめることで自信をもってもらえれば、告白へ誘導できるかもしれません。おしゃれ、髪型が似合っているなど外見をほめるのはもちろん、内面をほめるのも効果的です。一緒にいると楽しいという気持ちを伝えれば好意も伝わります。
恋人がいないことをアピールする
相手が告白してこないのは、恋人の有無が気になるからかもしれません。現在恋人やパートナーがいないことをアピールして、告白を誘導しましょう。恋人がいなくて寂しいから、休みの日に遊んでくれる人が欲しいなど伝えてみて。相手に「自分にもチャンスがある!」と思わせることが重要です。
脈ありサインを見つけたら理想のデートで告白を成功させよう
何回目のデートで告白するのが正解か、明確な答えはありません。一般に3回目のデートがベストタイミングと考える人が多いですが、相手との関係性や恋愛観によっても異なります。相手からの脈ありサインを見逃さず、ここぞというタイミングをしっかり見極めて、告白を成功させましょう。