年下彼氏と結婚したいあなたへ。彼が結婚を考えるタイミング、意識させる方法を紹介
年下彼氏と交際していると、相手が結婚に対してどんな考えをもっているか気になる人も少なくありません。今回は、年下彼氏が結婚を意識するタイミングやこちらから結婚を意識させる方法を紹介します。結婚を意識しだした彼が見せるサイン、年下彼氏との結婚のメリット、デメリットもみていきましょう。
年下彼氏が結婚を意識するタイミング
まずは、年下彼氏が結婚を意識するタイミングを紹介します。彼の結婚願望が高まっているタイミングを逃さないためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。
恋人に包容力を感じた時
恋人に包容力を感じた時に結婚を意識する人は多いです。例えば、仕事で落ち込んでいたり、私生活で落ち込んだりしている際にそばで寄り添ってくれた時など。自分が辛い気持ちの時に支えてくれたことは印象に残るため、「この人となら結婚したい」といった気持ちになりやすいです。
恋人から結婚の話をされた時
結婚や将来の話などをした時も、結婚を意識しやすいです。パートナーの結婚したい気持ちを知ることで、真剣にふたりの将来を考えるきっかけに。もともと彼が結婚に前向きだったり、子どもを望んでいたりするなら、とんとん拍子に結婚に進むこともあります。
周囲で結婚する人が出てきた時
周囲の結婚に影響されて、結婚願望が高まることもあります。例えば、彼が友人の結婚式に参加したタイミングなど。結婚式での幸せそうな新郎新婦を見ることで、自分も身を固めたいと感じたり、将来について考えたりします。
年下彼氏に結婚を意識させる方法
年下彼氏と結婚したいのなら自分から行動に移すことが大切です。彼が結婚を意識するように動いてみましょう。ここでは、年下彼氏に結婚を意識させる方法を紹介します。
年下彼氏が結婚したくなる人を目指す
彼との結婚を考えているのなら、彼が結婚したいと思うような人を目指しましょう。例えば、年上の恋人を選ぶ人は恋人に甘えたいと思っているケースが多いため、面倒見が良い人は好感をもたれやすいです。いざという時に頼りになるような自立した人を目指してみてください。
ただし、対等な関係を求めているため、「年下だから」「年上だから」といった線引きをし過ぎない方が良いです。お互いの気持ちを尊重し合える関係性を目指せば、彼も居心地が良いと感じて結婚を意識してくれるかもしれません。
自分の気持ちを素直に伝える
彼に結婚したい気持ちをきちんと伝えておくことも大切です。また、彼に結婚の意志があるのかも確認したいところ。「〇歳までは結婚したい」「子どもは何人ほしい」と理想のライフプランをお互いに話し合ってみるのも良いでしょう。お互いの気持ちを伝え合うことが、結婚について真剣に考えるきっかけになります。
ただし、彼がまだ結婚を具体的に考えていない場合は、プレッシャーに感じてしまうこともあります。彼の様子を見ながら、アプローチ方法を考えてみてくださいね。
彼の結婚への不安を取り除く
結婚に対する不安要素を取り除いてあげると、彼が結婚に前向きになることもあります。例えば、年下の彼の場合は収入面に自信がもてず、結婚に踏み切れないことも。その場合は、この先も共働きするつもりだと伝えるなど、ふたりで協力していこうという姿勢を見せると効果的です。彼が不安に思っていることを察してフォローしてあげましょう。
年下彼氏が結婚を意識しているサイン
彼が結婚を意識し始めると、態度や行動に変化が表れることもあります。年下彼氏が結婚を意識しているサインを紹介します。
結婚の話に耳を傾ける
結婚関連の話題をいやがらず耳を傾けてくれるのは、結婚を意識しているサインかもしれません。例えば、友人の結婚式の話などをした際に、興味がありそうな態度をとっていたり質問してきたりするのなら、彼の結婚願望が高まっている可能性があります。反対に、結婚関連の話題を避けるなら、結婚に対して消極的な場合が多いです。
家族や友人に紹介される
彼の家族や友人に紹介されたのなら、結婚を意識している可能性が高いです。将来を考えている相手だからこそ、家族に紹介しているのかもしれません。自分の家族の情報を聞いてくる場合も同様で、結婚の挨拶にと思っていることも。また、友人への紹介は将来を見据えて、自分の親しい人と仲良くなってもらいたいと思っている可能性があります。
貯金をしている
彼のお金の使い方に変化があったり、急に貯金を始めたりしたのなら、結婚を意識しての行動かもしれません。何かほしいものがあっての貯蓄ではない限り、結婚準備の可能性が高いです。将来を見据えて、経済的基盤を築こうとしているとも考えられます。もともと貯金に興味のなかった彼ならなおさらの行動なので、サインを見逃さないでくださいね。
年下彼氏と結婚するメリット
年下彼氏との結婚には、同い年や年上とは異なる魅力があります。ここでは、年下彼氏と結婚するメリットを紹介します。
メリット1. 一緒にいられる時間が長い
年下彼氏と結婚すると、長い時間一緒にいられるメリットがあります。一般的に男性よりも女性の方が平均寿命が長いため、同い年や年上の相手と結婚した場合、先々ひとりで過ごす時間が長くなる可能性も。その点、相手が年下であれば一緒に過ごす時間も長く、現役で働いている期間が長くなるため、安定した生活が送れる可能性が高まります。
メリット2. 家事や育児を分担しやすい
かつては、「夫が働き、妻が家事育児を担当する」といった価値観が一般的でしたが、現代では「夫と妻のどちらも働き、家事育児を分担する」といった考えが広まっています。年下彼氏の場合、こういった現代的な考えをもっている人が多く、結婚後に家事や育児を分担しやすいです。結婚後も働き続けたい人にとっては大きなメリットと言えるでしょう。また、若い分体力もあるため、子育てで頼りになる場面もあります。
メリット3. 若々しくいられる
年下彼氏と一緒にいることで、自分も若々しくいようといった気持ちになれます。美意識が向上し、自分に手をかけるようになるでしょう。また、彼が若い分アクティブに動くデートを楽しめたり、最近の流行を教えてもらえたりすることもあります。
年下彼氏と結婚するデメリット
年下彼氏との結婚にはデメリットも存在しますが、自分の行動次第でフォローできます。最後に年下彼氏と結婚するデメリットと、デメリットを回避するための方法を紹介します。
デメリット1. 経済的な心配がある
年下彼氏は、経済面に不安があることも。場合によっては、自分の方が収入や貯蓄が多いことも考えられます。ただし、将来的には収入や貯蓄が上がっていく可能性があります。また、彼に頼りきりにせず、自分も収入アップやスキルアップを目指すと安定した生活が望めるでしょう。
デメリット2. 頼りないと感じる
年下な分、彼を頼りないと感じてしまうことも。収入、家事、子育てなどで自分がリードする場面が多いと、物足りなさを感じてしまうかもしれません。彼を自分が育てる、フォローするなどの気持ちで向き合っていくと良いでしょう。彼が成長していけば、物足りなさは段々気にならなくなっていきます。
デメリット3. 価値観が異なる
年齢差が大きいと、価値観が異なる場合もあります。例えば、自分は結婚後すぐに出産したいと思っていても、彼は若い分のんびりしていることも。とはいえ、価値観の違いは年齢に関係なく生じるものです。自分の気持ちを伝えたり、相手の言葉を受け入れたりといった姿勢で乗り切ってくださいね。
年下彼氏に結婚を意識させよう
彼と結婚したいと思っていても、相手がどのように思っているかわからず不安になることも。彼が結婚を意識しやすいタイミング、結婚を意識しているサインなどを見逃さないように、様子をうかがってみてください。また、彼が結婚を意識するように、彼が一緒に居て居心地が良いと感じる人を目指すなど、自分から行動に出てみましょう。