ウェディングドレスにおすすめの髪型【ロング・セミロング】
アレンジの幅が広いロング・セミロングヘア。定番からトレンドまで、ウェディンググドレスにぴったりの髪型を紹介します。
ゆるっと可愛いローシニヨン
束ねた髪を丸くまとめたシニヨン(フランス語:chignon、シニョンともいう)を、襟足や耳下といった低めの位置でまとめたヘアアレンジです。落ち着いた雰囲気で、どんなドレスにも合わせやすいと評判です。
2024年は、お団子を左右2つにまとめたツインシニヨンにも注目を。気取らないカジュアルさを演出したい花嫁から選ばれています。
プリンセススタイルの高めシニヨン
頭の高い位置でボリュームを出してまとめるシニヨンは、プリンセス感を満喫したい花嫁から人気のヘアアレンジです。頭の形をきれいに見せたり、デコルテや背中のラインを美しく引き立たせたりする効果も期待できます。ゆるくアップして小花を散らしたり、リボンでアレンジしたりすると可憐な雰囲気を演出できます。
お色直しで人気のハーフアップ
髪の一部だけをアップにするハーフアップは、お色直しで人気のヘアアレンジです。ダウンスタイルのエレガントさもあるため、華やかに見せたいときにおすすめ。髪の毛をカールさせると、ほど良いボリューム感が出てより華やかさがアップします。
こなれた雰囲気のダウンスタイル
髪をそのまま下ろしたダウンスタイルには、今っぽいおしゃれさがあります。巻いた髪を手でほぐすだけで、無造作感のある垢抜けたヘアアレンジに。ツヤ感のあるスタイリング剤で整えれば、こなれた雰囲気を演出できます。
前髪をかき上げるとほんのりと色っぽさをプラスできることから、大人の花嫁さんにも好評です。
個性豊かな編み下ろし
三つ編みや編み込みをサイドやバッグでまとめたアレンジが編み下ろしです。カジュアル思考が強まっている近年、人気が高まっています。
テールに動きをつけたりヘアアクセサリーで個性を出したりと、一味違ったアレンジを加えるのが2024年流。花やリボンで可愛らしく、シンプルに仕上げてスタイリッシュになど、自分なりのおしゃれを楽しんでください。
ロイヤル感漂うギブソンタック
ギブソンタックとは、「くるりんぱ」した髪を内側に入れ込んで作るヘアスタイル。ティアラとの相性が良く、クラシカルなチャペルやロイヤルテイストのドレスによく合います。作り込み過ぎず、適度に崩すのが今っぽさを出すポイントです。
クールに仕上がるローテール
髪をひとつに束ねるポニーテールは顔周りがすっきりと見えます。ポニーテールの中でも、低い位置で束ねるローテールはクールで大人な印象に。タイトなシルエットのウェディングドレスと好相性です。
エレガントな雰囲気の高めポニーテール
ロングヘアを活かした、優美なシルエットの高めポニーテール。高い位置でまとめることでエレガントな雰囲気になり、ボリュームたっぷりのドレスともよく似合います。存在感のある小物ともなじみやすい髪型です。
ウェディングドレスにおすすめの髪型【ボブ】
近年、人気上昇中のボブヘア。ドレスに合わせて華やかに仕上げることで、ウェディング気分を満喫できます。ボブヘアにおすすめの髪型を紹介します。
トレンドを意識したダウンスタイル
ボブの軽やかさを活かしたダウンスタイルです。外ハネや内巻きなど、巻き方次第で印象がガラッと変わるのがボブの強みです。やわらかい曲線シルエットに仕上げれば、フェミニンな印象でウェディングドレスとも相性抜群。ヘアアクセサリーやピアスとの組み合わせも楽しみましょう。
ボブを華やかに見せるハーフアップ
顔周りを明るく見せたい人には、ハーフアップがおすすめです。髪をまとめる前に適度にカールをつけておくと華やかさがアップし、サイドの髪を編み込みにしてからまとめると旬っぽさが出せます。結び目には花やヘア小物でアクセントをつけると、お祝い気分が盛り上がります。
大人可愛いひとつ結び
ボブをきゅっと低い位置でひとつに結ぶと、大人っぽくエレガントになります。動きのあるシルエットになるので、横顔やうしろ姿をより美しく見せてくれるでしょう。あえて後れ毛を残すなど、無造作に仕上げるのがポイントです。
ウェディングドレスにおすすめの髪型【ショート】
ショートヘアもアレンジ次第でさまざまな表情を楽しめます。ウェディングドレスに似合うおすすめアレンジを紹介します。
いろんな表情を引き出すニュアンス前髪
ショートヘアは前髪や毛先の流し方でさまざまな表情が出せます。前髪にふんわりと丸みを持たせると可愛い印象に、斜めに流すとフェミニンに、オールバックにするとハンサムに。ドレスとの相性や理想のスタイルを思い浮かべながら、ぴったりのアレンジをみつけましょう。
インパクト大の大胆な小物使い
すっきりとした印象のショートヘアだからこそ、大胆な小物使いでインパクトのあるアレンジを。生花を使用した華やかなヘッドパーツや、大ぶりのピアスやティアラなどとよく合います。ベースとなるヘアはタイトにまとめておくとヘア小物が一層映えるでしょう。
エレガントなふんわりウェーブ
顔周りにウェーブをかけた優しい印象のショートヘアアレンジです。後頭部がひし形シルエットになるように仕上げるとトレンド感がアップ。美しいラインが横顔をエレガントに彩ってくれます。
【番外編】和装ウェディングにおすすめの髪型
伝統重んじる定番派、個性を引き出すトレンド派に人気の和装ウェディング。理想の結婚式を思い浮かべながら選んでみてください。
清楚でスタンダードなまとめ髪
きっちりとコンパクトにまとめた、和装でのスタンダードなヘアアレンジです。清楚な印象なので、幅広いゲストに好印象を与えられます。結婚式では上品ながら存在感抜群の胡蝶蘭の髪飾りを添えるのが人気です。
ナチュラル仕上げのまとめ髪
あえて少しルーズにまとめると、トレンド感を加えられます。ナチュラルな雰囲気が好みの花嫁から支持されているスタイルです。
よりナチュラルに仕上げるには、ドライフラワーの髪飾りと合わせるのがおすすめ。ほど良いくすみカラーが着物にマッチします。
ウェディングドレスの髪型にぴったりのヘアアクセサリー
髪型と合わせてチョイスしたいヘアアクセサリー。ヘアアレンジをより魅力的に見せてくれる優秀アイテムです。ウェディングで人気のヘアアクセサリーを紹介します。
トレンドを押さえた花嫁になれる「バックカチューシャ」
後頭部に着けるバックカチューシャは、今や定番の人気アイテムです。ゆるいまとめ髪に、ゴージャスなデザインのバックカチューシャを着けると華やかに。一方、タイトなまとめ髪には繊細なデザインのバックカチューシャを着けると上品に仕上がります。
いろいろな使い方ができる「ラリエット」
ラリエットとは、留め具がないネックレス状のジュエリーのことです。ゆるく編んだ髪にラリエットを加えると、繊細でエレガントな雰囲気に。髪に巻き付けたり編み込んだり、結んだりと多彩なアレンジを楽しんでみてください。
結婚式にふさわしい華やかさが出せる「生花」
ナチュラルな雰囲気の花嫁に似合うのが生花をあしらったヘアアレンジです。ぱっと目を惹く明るい生花は、結婚式にふさわしい華やかさがあります。かすみ草など小ぶりな花を全体に散らすと、キュートな印象に仕上がります。ブーケと同じ花を使えば、統一感のあるヘアスタイルの完成です。
キュートな花嫁になれる「リボン」
大きさや種類が豊富なリボンは、さまざまなヘアスタイルに合わせやすい小物です。素材によっても印象が異なるため、ドレスの雰囲気に合わせて選びましょう。例えば、大きめのリボンは個性や可愛らしさを際立たせたいときにおすすめです。
クラシカルな花嫁を演出する「ボンネ」
ボンネとは、頭に乗せるヘッドドレスのこと。ちょこんと乗せる姿は小さな帽子のようにも見えます。ゴージャスなデザインのボンネをきちっとまとめた髪に飾ると、クラシカルで上品な印象になります。
おとぎ話のプリンセスになれる「花冠」
花冠も花嫁に人気の小物です。小さな草花があしらわれた可愛らしいデザイン、緑が多めの清楚なデザインなど種類はさまざまなので、ドレスや式場のイメージに合うものを選んでみてはいかがでしょうか。
ウェディングドレスの定番「ティアラ」
「ウェディングドレスと言えば」と連想する人も多い定番のヘア小物のひとつ、ティアラ。どんなドレスのデザインや結婚式のスタイルにも合わせやすく、シンプルなヘアスタイルも一気に華やかになります。
すっきりとしたアップスタイルに合わせると、まるでプリンセスのように仕上がります。
【顔型別】自分に似合う髪型を選ぶポイント
理想のウェディング姿を叶えるには、自分に似合う髪型を知っておくことも大切。顔型別に似合う髪型を紹介するので、ヘアアレンジを決める際の参考にしてください。
【丸顔】縦のラインを意識する
顔の縦と横がほぼ1:1となり、可愛らしい雰囲気が魅力の丸顔。「子どもっぽく見える」「顔が大きく感じる」と悩む人も多いようですが、悩みを解消するには縦のラインを意識するのがおすすめです。前髪をサイドに流す、トップに高さを出すなど、丸みを緩和できるバランスを探してみましょう。
【卵型・面長】サイドにボリュームをつくる
均整のとれたひし形だと卵型、顔の縦の長さに対し横幅が短いと面長と呼ばれます。大人っぽく知的な印象が魅力ですが、「顔が長く見える」と悩む人も。バランス良く見せるには、なるべくトップは抑えてサイドにボリュームをもたせるのがコツです。前髪をつくって縦のラインを遮るのも効果的です。
【ベース型・逆三角形型】曲線でやわらかさを出す
エラがしっかりしていて顎にかけてシャープになるのがベース型、頭のハチが広めで輪郭はすっきりしているのが逆三角形型です。クールな印象をもたれやすいので、髪型で曲線を作ってフェミニンさをプラスするとウェディングドレスと合いやすいでしょう。
例えば前髪を斜めに流す、パーマやウェーブでやわらかさを出すといった方法があります。トップにボリュームをもたせて縦のラインを強調すると、ひし形シルエットに近づき小顔効果も期待できます。
ウェディングドレスと自分の魅力が引き立つ髪型を
近年では、ウェディングシーンでもあえてルーズにまとめたナチュラルさを感じる髪型が人気。トレンドを追うだけではなく、ドレスのデザインや自分自身の魅力を引き立たせるようなヘアスタイルを考えるのも素敵です。アレンジの種類はたくさんあるので、ぜひあなたに合うヘアスタイルを見つけてくださいね。